和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

七草

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は、七草。お粥ではなく、、

f:id:wagashi-okeya:20230107083640j:image

今日の和菓子「草餅」。

 

年末年始は、地元でゆっくり過ごしました。

お正月備忘録を。

f:id:wagashi-okeya:20230107083945j:image

元日。ぜんざい、味噌あん汁粉、新潟風雑煮。
ともしび便が届いた妹から、興奮気味に、
「味噌あんのお汁粉最高!あられと山椒のせてやってみて。」と!
美味しい発見✨妹に感謝✨

ちなみに、柚子のせも美味しかったです。

f:id:wagashi-okeya:20230107084037j:image

桃林堂「小鯛焼き
元日の親戚の集まりに、小鯛焼きおもたせに。

みんなでワイワイ食べるものは、割り増しで美味しくなりますね!

二日。次女の誕生日🎂。
食べたいものを聞くと、、

f:id:wagashi-okeya:20230107084231j:image

ブリカマ塩焼き、コロッケ、
もろみ醤油のピザ、お刺身!
それらを仕込んで、、
次女希望の代官山TSUTAYAに行きたい😅を叶えに。

f:id:wagashi-okeya:20230107091448j:image

パンケーキがお目当てで、代官山TSUTAYA近くのカフェへ。
誕生日ということでケーキ2皿ペロリ😅。
下のお皿のパウンドケーキに添えられたソースがオレンジのソースで、そのひとしずくから感じるオレンジパワーに感動!これは、真似したい!

f:id:wagashi-okeya:20230107084605j:image

三日。初詣。野田市櫻木神社

f:id:wagashi-okeya:20230107084637j:image

早咲きの桜が🌸
前厄の次女。お祓いの祈祷を。

お祓いの記念品の中に、

f:id:wagashi-okeya:20230107092136j:image

地元キッコーマンのデリシャスソースが!!
大好きなコロッケに😊かけるそうです。

雪がちらつく日の晴れ間に生まれた次女。

成長に心から感謝です。

f:id:wagashi-okeya:20230107090344j:image
・いつかの和菓子「ふうはり ふはり」

四日。館山に。

f:id:wagashi-okeya:20230107084809j:image
海も空もいい青。

f:id:wagashi-okeya:20230107092104j:image
こだわりの🇩🇪ソーセージのお店発見。
ドイツからの🏅が何個も!
漁港ちかくの道の駅で、朝どりの鯛とイカ

地元のお婆さんが六本まとめ買いしてた沢庵!

最高でした。そして、菜の花に春を。

f:id:wagashi-okeya:20230107085216j:image

館山からみえた富士山。
お正月備忘録でした。エネルギー蓄えました🔥
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人。音楽。絵画。自然。旅。
2023年も、沢山のもの✨に心を動かされて、
素敵な和菓子作りに繋げて、
楽しいワクワクする教室にしていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com