和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

春分。

次女の合格祈願した赤坂豊川稲荷
春分の昨日は、次女を連れてお礼参り。
雨、強風で、目の前のとらやさんへ避難😊

f:id:wagashi-okeya:20240321005306j:image

・とらや「よもぎ餅」
お、お、おいしすぎるーーー!
よもぎの香りがぷんぷん。きめの細かい上質なあん!

素朴な焦げ目と。春がお口いっぱい。幸✨

素朴なお菓子ほど丁寧に丁寧に作ると、

ただならぬ感動を連れてくることを学ぶ。

f:id:wagashi-okeya:20240321005322j:image

次女は、あんみつ😊こちらも幸✨

f:id:wagashi-okeya:20240321005417j:image

菓寮の待合に置いてあった本。

f:id:wagashi-okeya:20240321005439j:image
酒饅街道😍

f:id:wagashi-okeya:20240321005542j:image

えびせん街道😍何て素敵な街道なんだ!

他にも和菓子屋マップがイラストで!
この本、ワクワクする!!楽しすぎる!!!

f:id:wagashi-okeya:20240321005853j:image

地下では、家紋と和菓子のデザイン展。
美しい絵図帳とお干菓子が。

f:id:wagashi-okeya:20240321010218j:image
好きだったのは、やはり鶴。

f:id:wagashi-okeya:20240321011838j:image
鶴ひとつで寿ぎの気持ちが伝わるのは凄いなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20240321010339j:image

幸溢れる美しい幸袋。
目から口から、心まで、和菓子の素敵さを感じました。

とらやさんに感謝。

f:id:wagashi-okeya:20240321010559j:image

帰りに、上野でペリカンのパンを。
明日は、絶対あんバターサンド🫶

f:id:wagashi-okeya:20240321010630j:image

仕込みもの①レモンの砂糖づけと、塩レモン。
レモネードが楽しみ🍋

f:id:wagashi-okeya:20240321010655j:image

仕込みもの②自家製みそ。
大寒から遅れ、、春分仕込み😅
今年も花びら餅は、これで、安泰。

f:id:wagashi-okeya:20240321010747j:image

ぐいっと冬に引き戻されるような透き通った夜空。

何て綺麗なんだろうと、その美しさにハッと。
この寒さ味噌には、ありがたいなぁ。
皆様、お体ご自愛くださいね。

 

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★