和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

日々。

今日は、お寒うございました。

ハックルベリーブックスさんに、ぷらっと、

新年のあいさつに。

f:id:wagashi-okeya:20240116201319j:image

朝から、栗を白あんで包んで、、

奥山店長が大好きな花びら餅と栗饅頭を。

花びら餅は、包みたてを食べてもらいたいので、

別々に分けて、レシピをつけて。

f:id:wagashi-okeya:20240116193212j:image

連休でお休みでした😭出直します。

f:id:wagashi-okeya:20240116193314j:image

苦手なPC作業を😅

ひとやすみで、栗饅頭をひとつ。幸せ〜😊

生徒さんから、ツクレポ↓↓↓

f:id:wagashi-okeya:20240116193639j:image

長年通われる生徒さんの花びら餅👏👏👏

こちらの生徒さん、何回、自宅で花びら餅を作られただろう?

安定した綺麗な花びら餅ですね。

器にも、寿ぎの季節を感じます。

他の生徒さんも、このお正月は、初めて自分で作った和菓子で迎えます!と。

今この時しかない季節の和菓子を、行事と共に、

大切な人のために作っていただくということは、

おけやの目指す形のひとつです。

和菓子と歴史の話もその礎になっているのかなぁと。

こうゆう報告は、もう嬉しくてしょうがないです!

苦手なPC作業も、また、頑張れます💪

f:id:wagashi-okeya:20240116195313j:image

次女とのお昼。フワフワパンケーキ。

「そうだ!」と次女が、悪い顔で冷蔵庫へ😏

禁断の生クリームとこし餡のせを!

f:id:wagashi-okeya:20240116213625j:image

以前したどら焼きレッスン。

今度は、フワフワどら焼きもやってみたいです。

その時は、禁断の生クリーム入りで😏

散歩の景色から。。

f:id:wagashi-okeya:20240116195751j:image

全てが朽ちていく中、、

エネルギーを注がれるような赤い実にハッと。

f:id:wagashi-okeya:20240116200235j:image

今日の和菓子「AKA」

冬の夜空。漆黒の夜に、瞬く星が綺麗。

f:id:wagashi-okeya:20240116202402j:image

スガシカオさんの夜空ノムコウ♪が似合うような

寒さと静寂のシンシンとした寒夜。

そんな、寒夜の今、

和菓子に使いたく、きんかんの甘露煮をコトコト。

f:id:wagashi-okeya:20240116213234j:image

モグラ生活、、

素敵な春🌸にするべく、日々を重ねてます😊

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★

・1、2月のお稽古は、お休みとさせていただきます。

不定期のワンデイクラスは、その都度、ご案内させていただきます。

wagashi-okeya.hatenablog.com