和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

端午の節句

f:id:wagashi-okeya:20220505235739j:image

コロナ以来、、初の故郷新潟へ。

新潟の四季でも、一番好きな新緑の季節。

f:id:wagashi-okeya:20220506203142j:image

かわいい甥っ子は、愛犬のイラスト入りの

ウェルカムボードでお出迎えしてくれました🐶。

そんな甥っ子との約束。

「兜に供える柏餅を作りたい!」

オババカは、味噌餡に愛を込めて作り、

材料を両手に帰省。

ほとんどを甥っ子達で作れるように、、

f:id:wagashi-okeya:20220505230942j:image

甥っ子達が、きっちり17gを計測して、

丁寧に味噌餡をまるめて、、

f:id:wagashi-okeya:20220505230912j:image

f:id:wagashi-okeya:20220505230915j:image

お餅で包んで、、
f:id:wagashi-okeya:20220505230918j:image

柏の葉でくるんで、出来上がり👏

とても上手にできました。

そして、、念願のヒイヒイおじいちゃんの代からの

兜の前に!!!

f:id:wagashi-okeya:20220505231855j:image
甥っ子の夢も叶って、、

端午の節句に、和菓子を通して、甥っ子の成長を

共に願うことができ、何よりでした。

 

そんな中、生徒さんお二人からも、柏餅レポートが!

f:id:wagashi-okeya:20220506124743j:image

とても、綺麗な形。美しい白。

節句に、ご自宅にて、心を込めた手作りの柏餅。

ご家族の喜ぶ顔が目に浮かぶようでした。

私まで嬉しくなりました。

 

さてさて、甥っ子の24個作った柏餅は、、

和菓子教室を開催させていただいたステージえんがわのスタッフさんへ、少し差し入れ。

市民の皆さんでペイントした団子ベンチとパチリ。

f:id:wagashi-okeya:20220506131154j:image

(ちなみに好きな和菓子は?の問いに、左の方は、

私の花びら餅😭、右の方は、もみじ饅頭🍁だそう)

流れでステージえんがわ内にあるスパイス研究所の、カレーを一緒にいただくことに。

f:id:wagashi-okeya:20220505234524j:image

様々なイベント、ワークショップに携わるスタッフさんは、どんなジェネレーションでも懐にそっと入れるとても居心地の良い方々。

鍛冶体験のできる鍛冶道場も近くにあるので、

機会があったら、是非遊びに行ってみてください。カレーも最高です。

そんなスタッフさん。夜が更けてきたら、月がみえるベストな場所にハンモックをだしてくれました。

f:id:wagashi-okeya:20220505235151j:image

ハンモックからのぞく月。

このコロナ禍、柏で見る月と、新潟で見る月。

同じ月を、見ることはできていましたが、、

なかなか帰ることが出来なかった新潟。

f:id:wagashi-okeya:20220506131212j:image

・いつかの和菓子「追憶」

 

大好きな季節の中、懐かしい顔に直接会って、

共に同じ時間を共有する、ただ、それだけで、

笑顔が溢れ、豊かな時間でした。

食べ物、人、景色、全てを通して、

ふるさとのあたたかさを感じる帰省でした。感謝。

f:id:wagashi-okeya:20220506112026j:image

※8月は、夏休み子供の会を開催予定です。 

 よろしくお願い致します。  

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com