和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝〜さまざまを結ぶ三条〜

一昨日は、雪のないあたたかな三条市にて、 三回にわたるワークショップの最終回でした。 またしても、、、写真がとれず、、、 少しだけある写真を、掲載します。 後日、スタッフさんから、お写真をいただけたら、 改めて掲載させていただきます。 ・花びら…

雨上がり、、、

今朝は、冷たい雨がふりました。 ●錦玉「薄氷」、みぞれ羹「みぞれ」 雨があがり、犬と散歩に。 キーーンとして、空気がすんで、 ひんやりとして、 でも、お日様はさしていて とてもきもちよかったです。 雨の後の空は、 いつもみる青空よりありがたくかんじ…

★弥生のお稽古のお知らせ★

※この度、新型コロナウイルスの影響を鑑みて、大変恐縮ですが、「弥生のお稽古」を、中止とさせていただきます。楽しみにされていた方には、大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※8名様のご…

あこがれの花びら餅 虎屋

花びら餅は、作るもので、 私は、あまり、買ったことがないです。 ただ、昨年末の和菓子と歴史のワークショップでの、 花びら餅の話の中で、虎屋の花びら餅は、 美味しいということ、期間限定販売ということをきき、 いてもたってもいられなくなりました。 ●…

教室をはじめてから、感じたこと。 人が放つ光もあるのだということ。 知りたいという探究心、 好奇心の赴くまま与えられるのではなく、 自ら得ようとするエネルギーは、 朝日の光のように、目にはみえないのですが、 確実に「光」として、感じることができ…

初笑い

あけましておめでとうございます。 新たな年を迎え、 皆様にとって笑顔溢れる一年に なりますようお祈り致します。 ●薯蕷饅頭「笑顔」 幸せを射止める招福祈願の和菓子を、 まっさらな気持ちで、白にしました。 ●練り切り「破魔矢」 本年も、楽しく、笑顔溢…