和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

感謝〜さまざまを結ぶ三条〜

一昨日は、雪のないあたたかな三条市にて、

三回にわたるワークショップの最終回でした。

またしても、、、写真がとれず、、、

少しだけある写真を、掲載します。

後日、スタッフさんから、お写真をいただけたら、

改めて掲載させていただきます。

f:id:wagashi-okeya:20200120104148j:image

・花びら餅 

 

冒頭には、贅沢にも、

虎屋文庫顧問 青木先生に、

花びら餅の由来などをお話をしていただきました。

全て身になる内容で、お話が終わった後は、

生徒さまから自然に拍手が溢れました。

青木先生には、貴重なお話をしていただき、

感謝申し上げます。

 

今回は、テーマの一期一会にちなんで、

20名様を5人1班のはじめましての方たちで、

4班で作業していただきました。

花びら餅は、ぎゅうひからつくり、生徒さまも粉まみれになりながらも、力をあわせ、とても上手に作っていました。

漏れ聞こえる生徒さまの声。

「やわらくてきもちいい〜」

女子は、ぎゅうひのさわり心地に弱いです。

ごぼうの香りがする〜」

柏教室でもそうでしたが、皆さん、

このごぼうの香りにとても反応します。

五感を使って作っているということですね!

「みそあんおいし〜」

どうやら、女子は、甘じょっぱいあじにも、弱いのだと痛感しました!

その会話をきいてるだけで、なんだか楽しくなってしまいました。

 

f:id:wagashi-okeya:20200120104049j:image

・きみしぐれ

コーヒーとも相性のよい蒸さないタイプのきみしぐれをご紹介しました。

きみしぐれは、きんとんの落とし方、坊主型を手で押すときの力の入れ具合で、ひとつとして同じものがない、それぞれ、ご自分にしかできないきみしぐれになっていたかと思います。

 

また、今回、各班できみしぐれの菓銘をつけるというお題をだしました!!!

代表者の発表タイムです。

f:id:wagashi-okeya:20200120194958j:image

f:id:wagashi-okeya:20200120195012j:image

f:id:wagashi-okeya:20200120195029j:image

それぞれ甲乙つけがたいすてきなものばかり。

f:id:wagashi-okeya:20200120195136j:image

「火輪」は、黄色の花梨にかけて、

そして、この会場にあふれる輪と、

今年は、情熱を燃やすような五輪、オリンピックもあるので、

この菓銘にしたそうです。

f:id:wagashi-okeya:20200120195052j:image

最後に、ステージえんがわスタッフチームも!

 

とにかく、みなさんの菓銘のすばらしさに拍手がとまりませんでした。

そして、会場に溢れる笑顔と和みの雰囲気があたたかく、大きなひとつの和になっているようでした。

この和には、私にとっても大きな学びがありました。

ご参加の皆様には、心より感謝申し上げます。

一期一会の縁を結び、三回シリーズを結ぶ、

とてもいい最終回となりました。

ありがとうございました。

また、今回、定員にもれ、キャンセル待ちをして下さった方々には、心よりお詫び申し上げます。

 

最後に、今回もステージえんがわのスタッフの皆様の準備、サポートのおかげで、無事におわることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

今までの3回シリーズの和菓子は、応用もできます。

1回目のきんとんや、2回目のじょうよねりきりは、季節により、桜のピンク、夏木立の緑、紅葉のオレンジと、色を変えてたのしめます。

f:id:wagashi-okeya:20200120112734j:image
f:id:wagashi-okeya:20200120112723j:image

一昨日お伝えした、ぎゅうひで、うぐいすもちもできますし、ごまをくわえれば亥の子餅もできます。

f:id:wagashi-okeya:20200120112838j:image
f:id:wagashi-okeya:20200120112829j:image

今後もレシピを自分なりに発展させて、手作り和菓子を日常で沢山たのしんでいただきたいと思います。

 

最後に和菓子を通し、皆様と繋がったご縁に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

追伸

今回は、三条市で人気のチーズケーキ店の店主の方にもご参加いただきました。人柄もとても素敵で、ケーキもとても美味しそうです。

只今、改装中とのことですが、お近くの方は、是非、足を運んでみては、いかがでしょうか?

◼️gouterグテ

http://gouter-gateau.com/about

 

 ★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

 皆様のご参加心よりお待ちしております。