和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

雨上がり、、、

今朝は、冷たい雨がふりました。

f:id:wagashi-okeya:20200115151747j:image

●錦玉「薄氷」、みぞれ羹「みぞれ」

 

雨があがり、犬と散歩に。

f:id:wagashi-okeya:20200115160237j:image

キーーンとして、空気がすんで、

ひんやりとして、

でも、お日様はさしていて

とてもきもちよかったです。

雨の後の空は、

いつもみる青空よりありがたくかんじました。

f:id:wagashi-okeya:20200115152057j:image

最近お気に入りの散歩のBGMは、

時には昔の話を♪」。

心に沁み入るような歌です。

歌を聴いて、練り切りを作りました。

f:id:wagashi-okeya:20200115153357j:image

●練り切り「いろどり」

さまざまな色の水玉が、

喜びの涙、悲しみの涙にも見え、
輝く光、沈む光にも見える。

いろいろな想いをこめて。

f:id:wagashi-okeya:20200115152813j:image

散歩後、次女のペンケースと同じ形でねむる愛犬でした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:wagashi-okeya:20200115152755j:image

豆富本舗「節分豆と鬼のあしあと」

かわいい節分豆をみつけました。

鬼のあしあとがチャーミングですよね。

NHK文化センター柏教室では、
練り切りで、節分の鬼を作ります。
その時に、こちらのお豆も、
お出ししようと思います。お楽しみに!

↓↓↓

wagashi-okeya.hatenablog.com

 週末は、新潟でのワークショップです。

心を込めて努めたいと思います。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓

wagashi-okeya.hatenablog.com  

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★ 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

 皆様のご参加心よりお待ちしております。