和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

実は、わたし、亥年うまれの年女です。 ということで、今年最後の和菓子は、 「亥の子もち」にしました。 今年も、猪のごとく、、、 気づけばいつも走っていたように思います。 そして、おかげさまで、 無事に一周年を迎えることもできました。 今年、教室に…

★NHK文化センター柏教室にての講座(1/25)増設のお知らせ★

NHK文化センター柏教室にての増設講座のお知らせです。 先日、告知させていただきました1/31の講座ですが、ありがたいことに満席となりました。 お申し込みありがとうございました。 心より感謝申し上げます。 つきましては、同じ内容で、もう一講座を新規追…

美しいもの

●薯蕷練り切り「白夜」 大和芋を蒸して、裏ごしして、きんとんに。 冬の白そのものです。 ほっくりとした大和芋が、ふわっとお口に広がり、 しあわせの味。 先日、知人からのお誘いで、 有名な市立柏高校吹奏楽部の チャリティーコンサートにいってきました…

★如月のお稽古のお知らせ★

如月のお稽古は、満席となりました。お申し込み、ありがとうございました。尚、あと2席くらいでしたら、ご用意できますので、下記メールまで、お問い合わせ下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 二月は、春を告げる鳥、鶯が鳴きはじ…

師走のお稽古〜大福ではじまり口福でおわる〜

昨日は師走のお稽古でした。 師が走る月です、、、。私も走りました!!! はじめて、あんこを忘れてしまいました。 よりによって羊羹の回に、、、。 ハプニングをへて、 生徒さんには、様々なお助けをしていただき、はじまりました。 本当にありがとうござ…

大雪

季節の時候、大雪とは、いよいよ本格的に雪が降り出すころのことだそうです。 17年前の今日。長女が誕生した日も、関東に雪が降りました。皆が集って、とても心あたたまる幸せの時だったことを、ふと、思い出しました。 今日も、降るのかなぁ? ●薯蕷饅頭「…

小雪

季節の時候では、寒さが進み、 そろそろ雪が降り始める頃だそうです。 ●練り切り「糊こぼし」 公園でも、続々と茶の花が開いてきて、いよいよ 冬の到来を実感するころとなりました。 イチョウの葉もすっかり落ち、 大好きな黄色い絨毯を犬と踏みしめます。 ●…