和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

師走のお稽古〜大福ではじまり口福でおわる〜

昨日は師走のお稽古でした。

師が走る月です、、、。私も走りました!!!

はじめて、あんこを忘れてしまいました。

よりによって羊羹の回に、、、。

 

ハプニングをへて、

生徒さんには、様々なお助けをしていただき、はじまりました。

本当にありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20191210123906j:image
そんなこんなで、写真をとる余裕がなく、

なけなしの一枚です。

f:id:wagashi-okeya:20191210123938j:image

●煉ようかん「日の出」「黒糖」
昔から冠婚葬祭にも使われた煉ようかん。

こまかな鍋肌の変化、火から鍋をおろすタイミング、その時のへらの感触など、細かくお伝えしました。

シンプルで簡単に作れる煉ようかんだからこそ、すべての材料にこだわり、工程をきちんと作れば、年始のあらたまった贈り物のひとつになると思いお伝えしました。

f:id:wagashi-okeya:20191210164141j:image

●羊羹包装あれこれ


難しい薯蕷饅頭もみなさん、きちんと包み、

あつあつをいただきました。

白あんのかぶと、

栗入りくろあんの二種をつくりました。

おまんじゅうの懐紙は、友人から贈られた

来年の干支、ねずみでした。

f:id:wagashi-okeya:20191210155335j:image

 


師走のお稽古の前に、年始に健康を願っていただく大福茶を、ぼたんの湯呑みでいただきました。

f:id:wagashi-okeya:20191211105945j:image

最後に、新潟のこだわりの渡辺果樹園さんのモーツァルトを聴かせて育てたルレクチェの幸福なお味で、終わりました。

f:id:wagashi-okeya:20191210140424j:image

実は、師走のお稽古の隠れテーマは、

「大福ではじまり、口福でおわる」でした!

お越しのみなさまに、沢山の福が舞い込むことを心より願って。良いお年をお迎えください。

ハックルベリーブックスさんにての来年、睦月のお稽古は、お休みとなります。よろしくお願いします。

※如月のお稽古は、2月10日13時からとなります。告知は、当ブログにて、近日中にさせていただきます。よろしくお願いします。

 

会場のハックルベリーブックスさん、一年間本当にありがとうございました。昨日は、スペシャルで、ふくろうのふぅちゃんがきていました。とても、ラッキーでした。これもまた、福です。ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20191210144104j:image

ハックルベリーブックさんにて、11日より、手作り絵本展があります。娘たちも幼稚園から六年生まで、お稽古に通わせていただきました。

心の琴線に触れるような素敵な手作りの絵本の数々が、ならびます。ご興味のある方は、是非、遊びに行ってみてください。


和菓子教室 おけや

★最近インスタをはじめました★@wagashi_okeya

 ★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

皆様のご参加心よりお待ちしております。