和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

大雪

季節の時候、大雪とは、いよいよ本格的に雪が降り出すころのことだそうです。

17年前の今日。長女が誕生した日も、関東に雪が降りました。皆が集って、とても心あたたまる幸せの時だったことを、ふと、思い出しました。

今日も、降るのかなぁ?

f:id:wagashi-okeya:20191207152254j:image

●薯蕷饅頭「花一輪」

 

さて、9日月曜日は、師走のお稽古。

f:id:wagashi-okeya:20191207145130j:image

●煉ようかん「柚子〜千鳥、成り瓢、黒糖」

新豆のあんこを使って、煉ようかんをつくります。

f:id:wagashi-okeya:20191207145246j:image

●水野寒天さんの粉寒天

今回、農林水産大臣賞を受賞した水野寒天さんの粉寒天をとりよせました。

注文後、人の手で粉にするとのこと。

美味しい予感、、、。

 

届いて、煮て、びっくり。

海藻そのものの香りがふわーっと広がりました。

これは、私の大好きな豆かんに、手作り黒蜜が絶対あうなぁと、ビビッときました。

しかし、今回は煉ようかん。

それならば、、、

黒糖をいれた黒糖羊羹にしよう!と、試作。

寒天のおかげか、しっとりして、上品で、

手作りが、ワンランク上のおいしさに。

黒糖は、もちろん、仲宗根黒糖さんの雑味のないスッキリした黒糖を使います。

f:id:wagashi-okeya:20191207150234j:image

この黒糖羊羹。すてきに包装して、年始の手土産にもオススメです。

f:id:wagashi-okeya:20191207150646j:image 

また、皆様の健康と幸せを祈って、 

昆布と梅干しをいれ、 寿ぎの大福茶もおだしします。

 

楽しい時間になりますよう、努めたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

追伸

f:id:wagashi-okeya:20191207152105j:image

●羊羹和尚

f:id:wagashi-okeya:20191207195359j:image

●羊羹のパッケージあれこれ

先日、虎屋文庫の羊羹展に。

羊羹の見本帳や、耳より情報、様々な羊羹のパッケージの展示など、とても楽しく拝見しました。

羊羹愛深まりました!

 

和菓子教室 おけや

★最近インスタをはじめました★@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★  

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

皆様のご参加心よりお待ちしております。