和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

小雪

季節の時候では、寒さが進み、

そろそろ雪が降り始める頃だそうです。

f:id:wagashi-okeya:20191206093209j:image

●練り切り「糊こぼし」

f:id:wagashi-okeya:20191206093244j:image

公園でも、続々と茶の花が開いてきて、いよいよ

冬の到来を実感するころとなりました。

f:id:wagashi-okeya:20191206093437j:image

イチョウの葉もすっかり落ち、

大好きな黄色い絨毯を犬と踏みしめます。

f:id:wagashi-okeya:20191206093422j:image

●お干菓子「黄葉」

f:id:wagashi-okeya:20191206093639j:image

枯れゆく前の、美しい姿。

f:id:wagashi-okeya:20191206110806j:image

すっかり枯れ落ちた木々も。

よーくみると、、、

f:id:wagashi-okeya:20191206110815j:image

蕾を蓄えています。

来るべきときに、備えて。

 

高橋尚子さんが、まだ無名だった頃、恩師に言われたことばがあるそうです。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。

やがて大きな花が咲く。」

 

この全てが枯れ落ちた木々をみると、思い出す言葉です。

自然には、いつも、教えられます。

 

和菓子教室 おけや

★最近インスタをはじめました★@wagashi_okeya

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ。
12月9日の師走のお稽古ですが、満席と告知致しましたが、只今、お一人キャンセルがでました。あと一席ご用意できますので、ご興味のある方は、下記の師走のお稽古にてご確認願います。

直近のお知らせで、申し訳ありません。↓↓↓

→満席となりました。ありがとうございました。

wagashi-okeya.hatenablog.com

 ★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

皆様のご参加心よりお待ちしております。