和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

いい日

f:id:wagashi-okeya:20201121075925j:image

・長久堂「花面」

来週の霜月のお稽古。
11月は、おけやのオープン記念ということで、
京都から特別なお干菓子を取り寄せました。
このお干菓子の木型は、能面師の手によるもので、
面の豊かな表情がとても美しいお干菓子です。
味もそれぞれに違うので、
是非お持ちかえりいただきたいです。

表情がとっても素敵です。お楽しみに。

f:id:wagashi-okeya:20201121072141j:image

霜月のお稽古のレシピの表紙。

 

いちょうの黄葉が盛りです。

f:id:wagashi-okeya:20201121072156j:image
上を見ても、

f:id:wagashi-okeya:20201121072205j:image

下を見ても、黄色。

何だか幸せです。

f:id:wagashi-okeya:20201121072223j:image

散歩コースで毎年楽しみにしているもみじ。
私調べでは、、このもみじが一番美人。

 

f:id:wagashi-okeya:20201121072403j:image

・きんとん「小雪

季節の時候は、もうすぐ「小雪」。
白一色で、季節のきんとんを。

 

昨日は、次女のコーラス祭でした。
様々な行事が、全て中止の今年。
学校のご厚意で、三年生だけ保護者参観のコーラス祭が行われました。

代表の生徒さんが、、
「毎年、コーラス祭は、賞を取るために頑張りますが、様々が中止になった今年は、思い出を作るために歌いたいです。」と。

グッときました。
どのクラスも、本当に渾身の歌声で、

素晴らしかったです。
もしかしたら、今年でなければ、
響かないような心への響き方でした。

今年は、いただいた貴重な機会に、

いろんな想いが重なって、、

賞をとること以上に、

相手に音楽を届けるんだという、

歌の原点にもどって、

みんなが歌ったからかもしれません。
これは、生きる原点にもなるのだと思います。


このコロナの中、娘達中学生は、

一見、大変な思いをしているように感じますが、

もしかしたら、人生の宝物をもらっているのかもしれません。

 

そういえば、音楽をイメージして、

自粛中に作った和菓子。

f:id:wagashi-okeya:20201121072849j:image
菓銘は、「魔法」。
音楽は、本当に魔法みたいなものですね。

 

f:id:wagashi-okeya:20201121074204j:image

最後に、いつかの豊川稲荷のお言葉。

昨日は、感動と感謝を感じるとっても

いい日でした。

 

来週の霜月のお稽古。
楽しみにお待ちしております。

お気をつけてお越し下さい。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年三月は、去年中止になったお花見の和菓子のリベンジを2クラスで考えております。 よろしくお願い致します。

f:id:wagashi-okeya:20201121073437j:image

・「桜餅」
f:id:wagashi-okeya:20201121073441j:image

・こなし「三色だんご」