和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

進化して、深化して。

師走のお稽古でお話した、とても品のいいお干菓子。森八さんの「舞鶴」。柏高島屋さんで販売してました!!!みさきやさんの「千代の鶴」も素敵だったので一緒に。 今年のLive納め。一回生で聴いてみたく、、フラメンコギターの沖仁さんのLiveへ。 小さなホ…

ともしび便

・今日の和菓子「花びら餅」 昨日は、年末ともしび便を。大切な人たちに作りました。 粒あん、こしあん、ごぼう蜜煮。同時進行! できたてぷるぷるのぎゅうひ。 花びら餅の赤いお餅を抜いた後のあまりを、、向こう岸で味噌餡を持って待つ娘達 娘曰く今年の味…

年の瀬あれこれ。

ちょうど冬至の前日に、友人と赤坂虎屋さんへ。 ・とらやさんの和菓子いろいろ 柚子羹。柚形。 玉手箱。 友との小径。ゆめうさぎ。 特筆すべきは、薯蕷饅頭「友との小径」来年歌会始の「友」をテーマにして作られた和菓子です。 知らないで行ったのですが、…

心残りは年内に!

ザ・冬晴れ! 過日は、お江戸へ。 ・伊豆栄「うな重」 友人おすすめの鰻屋さん。 以前に聞いていて、ずっと行きたかったので、 やる事は目白押しでしたが、、行ってきました。 不忍池近く風情もあって、何より美味しい!!今年頑張ったご褒美で松に元気がで…

★2023年通年のお稽古のお知らせ★

二月は、春を告げる鳥、鶯が鳴きはじめる頃です。 春一番が吹き、あたたかい春を連れてくるようなそんなはじまりの季節に、2023年のおけやの通年レッスンがスタートします。 是非ご一緒に季節の和菓子を手作りしませんか? ◼️通年レッスン◼️ 通年レッスンの…

★2023年ワンデイレッスン如月のお稽古のお知らせ★

グレイッシュピンクの河津桜。 様々な今にも綻びそうな蕾が花の時季を待つ姿に、はじまりの季節を感じます。 そんな季節に和菓子を手作りしませんか? ・「粒あん、こしあん」 はじまりの季節にぴったり。和菓子の要。 粒あんとこしあんを作ります。 あんこ…

★ワンコイン子どもの会のお知らせ★

おやつは、こどもの夢で、ワクワクの象徴。和菓子作りを通して、心に火花が散るような楽しいを、共有して、宝物の時間になってくれたらいいなぁと、新年にこどもの会を開催します。 源氏物語の中で、蹴鞠をした後のおやつに椿餅がでてきますが、太古の昔から…

あたたかな〜師走のお稽古③〜

師走は実物の季節ですね。 ・今日の和菓子「桃山 うさぎ」 来年の年始のお年賀をイメージして。 14日は、今年のお稽古の最終日でした。 和菓子愛深い方の集う通年クラス。 お稽古納めの今月。一年の感謝を込めて、、 全ての生徒さんに、ご自宅でぜんざい用に…

私も走る!〜師走のお稽古②〜

午後の西陽が師走色、、黄金色。 抹茶のきんとんをおやつに。クリスマスをイメージして。中あんは、、開けてビックリ真っ赤に染めた紅あん! ・今日の和菓子「聖樹」 そして、次女が追い抹茶をしたいと✨これが、めちゃくちゃおいしーー!!幸せが倍!! 同じ…

和とご縁。〜師走のお稽古①〜

昨日は、師走のお稽古①でした。 お正月のお年賀にも使えるよう 桃山はうさぎ形に。 そして、もう一種類の桃山は⁉︎ 干し無花果と胡桃を加えて、おたふくまめの形に。 焼き上がりには、ブランデーを塗って、、 クリスマスのシュトーレンの和菓子版みたいに。 …

情熱の真っ赤な、、。

空が冬の色に。 散歩のBGMは、情熱の薔薇。 ♪なるべく小さな幸せとなるべく小さな不幸せ なるべくいっぱい集めよう♪ 若い頃は、何で不幸せが必要?? と思いましたが、 歳を重ねるとこの歌詞がしみじみわかるように。 ・今日の和菓子「情熱の真っ赤な梅」 来…