和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

あたたかな〜師走のお稽古③〜

f:id:wagashi-okeya:20221216203200j:image

師走は実物の季節ですね。

f:id:wagashi-okeya:20221216200412j:image

・今日の和菓子「桃山 うさぎ」

来年の年始のお年賀をイメージして。

f:id:wagashi-okeya:20221216200558j:image
14日は、今年のお稽古の最終日でした。

和菓子愛深い方の集う通年クラス。

f:id:wagashi-okeya:20221216200809j:image
お稽古納めの今月。一年の感謝を込めて、、

全ての生徒さんに、ご自宅でぜんざい用に、

粒あんを差し上げています。

おけやで初めての通年クラスには、お礼がてら、

何か特別なものを差し上げたく思案して、、

お汁粉は、甘と辛が鉄則。

佃島で手作りで作られている昆布の佃煮に。

f:id:wagashi-okeya:20221216200903j:image
向島出身の叔父が毎年年末に贈ってくれるもので、

長年たべても毎年美味しい感動が。

教室の前日に出来立てが届き、一人味見😊

f:id:wagashi-okeya:20221216200930j:image

ご飯と佃煮のみで幸せなお昼でした🙏

f:id:wagashi-okeya:20221216201255j:image
トラヤあんスタンドにて食べたお汁粉に、

おこしがついていて、とても美味しかったので、

こんな食べ方ありますと紹介していたら、、

な、なんと、たまたま偶然、生徒さんが、

f:id:wagashi-okeya:20221216201312j:image

おこしを皆さんにお土産で!!感激!!!

f:id:wagashi-okeya:20221216201337j:image

練り切り「福梅」は、スプーンとご自分の手で。

時を重ねた皆さん、包あんは、お手のもの。

皆さん、手慣れた手つきで、楽しんで、

f:id:wagashi-okeya:20221216201822j:image

それぞれに咲く素敵な梅ができました。

本当に、どれもこれも美しくて、きれいで、

積み重ねたものは、裏切らないなぁと、

皆様のお菓子を見て想いました。

f:id:wagashi-okeya:20221216201903j:image

桃山。ガスオーブンで一気に。

f:id:wagashi-okeya:20221216202012j:image
桃山、、男性のうさぎさんがとてもかわいく📷。

その横にあるシュトーレン風桃山もみの木🎄は奥様。ご夫婦で素敵ですね!

f:id:wagashi-okeya:20221216205055j:image

お持ち帰りの形。

右上のご夫婦の桃山。うさぎ?の手ぬぐい?洒落てますね!

製菓学校に通われる生徒さん。

f:id:wagashi-okeya:20221216202137j:image

京都のお土産で、柚子入りの琥珀糖を。

とてもさわやかでおいしかったです。

ねり柚子を何回も頑張って作った彼女。

ひとつごとを全うしようとするその背中からは、

エネルギーや、夢や、希望が感じられ、

みんな彼女が大好きで、応援のまなざしを。

来春からは、和菓子職人の道を歩む彼女に、

心から幸あれと願います。

f:id:wagashi-okeya:20221216202326j:image

・糸飴「きらめき」

そして、その彼女に負けないくらい、

和菓子愛に溢れるみなさん。

好きなことってこんなにも人を輝かせるのだなぁと。

その光があたたかな和になって、
和氣愛々とした愛あふれるクラスでした。
ご参加の皆様、心からありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20221216202809j:image

皆様がいらっしゃる前の会場。
「一年間ありがとう」と会場に感謝しました。

今年も、様々がままならない中、

本当に、沢山の方にお越しいただきました。

コロナ禍、おけやにお越し下さった全ての方に、
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

様々が満ちて、、。

f:id:wagashi-okeya:20221216203359j:image

師走の満つる月。

生徒さん、ハックルベリーブックスの奥山店長、

陰ながら支えてくれている友人達、、

皆様に感謝して今年のお稽古納めとさせていただきます。

心から、ありがとうございました。

感謝。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

・来年一月は、誠に勝手ながら、教室をお休みさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

・来年二月からは、

 通年クラス①第一土曜日(尚四月だけ別日)2/4

 通年クラス②第二月曜日2/13

 通年クラス③第二水曜日2/8

 三つの固定レッスンに加えて、

 ワンデイレッスンの構成となります。

 ちなみに、2月は、

    ワンデイクラス2/20(月)

尚、通年クラスのお席に空きがある場合、毎月

ワンデイクラスとしてお席を募集する予定です。

よろしくお願いいたします。

※来年二月からのお稽古の詳細は、決まり次第ブログに投稿させていただきます。インスタ、インスタのストーリーでも告知させていただきます。今しばらくお待ちいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。お急ぎの方は、個別にご相談ください。

 

・料金改定のお願い

あんに加えるグラニュー糖を含めて、国産の材料にこだわる当教室。何とか料金据え置きできましたが、昨今の原材料の高騰という状況により、大変恐縮ではありますが、来年度より料金の改定(3500円→4000円)のお願いをさせていただきたいと思います。ご負担をおかけすることになり、大変心苦しい限りですが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー