和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

和とご縁。〜師走のお稽古①〜

昨日は、師走のお稽古①でした。

f:id:wagashi-okeya:20221206183109j:image

お正月のお年賀にも使えるよう

桃山はうさぎ形に。

f:id:wagashi-okeya:20221206183903j:image

そして、もう一種類の桃山は⁉︎

f:id:wagashi-okeya:20221207132622j:image

干し無花果と胡桃を加えて、おたふくまめの形に。

焼き上がりには、ブランデーを塗って、、

クリスマス🎄のシュトーレンの和菓子版みたいに。

これ、コーヒーと一緒に食べると、すっごく、美味しいです。お楽しみに。

桃山は、焼きたてはカリッと。

みりんやブランデーをぬって翌日はしっとり。

手作りならではの二種の食感をあじわってみてください。

いつもは、練り切り種は、作っておいたものを用意。

お正月に、是非練り切り種から作っていただきたく、

今回は、練り切り種つくりから。

f:id:wagashi-okeya:20221206184502j:image

練り切りを小さくちぎって冷ます時に、

私はいつも、美しいなぁと思います。

そんな瞬間も感じていただければ。

f:id:wagashi-okeya:20221206184849j:imagef:id:wagashi-okeya:20221206184900j:image

自宅にある道具を使ってできるように、スプーンを使って。

f:id:wagashi-okeya:20221206185000j:image

「福梅」みなさん、頑張りました!

今回は、もりだくさん。

f:id:wagashi-okeya:20221206191408j:image

糸飴のデモンストレーションも。

是非、年末年始華やかなシーンで作ってみてください。

f:id:wagashi-okeya:20221206185709j:image

かれこれ二年弱通っていただいている大人気の室礼教室の先生から、私と生徒さん全員に手作りの箸袋とポチ袋を。人生の先輩ですが、本当にチャーミングな先生で、その探究心、向上心が、ご本人の輝きになっているのだなぁと思います。心がこもったものをありがとうございました。

 

昨日は、キャンセル待ちからの初めてさんがお二人。自然に、他の生徒さんが荷物置き場を教えてくださったり、時に和菓子作りのアドバイスをしてくださったり、素敵な和の中でほっこり和菓子作りをすることができました。

もしかしたら来るはずのなかったキャンセル待ちのお二人。お二人の中で通ずるものがあったようで、意気投合されていました。昨日まで、別々に過ごしていたお二人が、このおけやで和菓子を通して、出会って、意気投合する様をみて、小さなキセキに嬉しくなりました。

f:id:wagashi-okeya:20221206224808j:image

・いつかの糸飴「糸〜織りなす布」

他にも、煎茶の会で、いつもワンデイにご参加の生徒さんが、通年クラスの生徒さんと駅までの帰り道に、その和菓子熱に燃やされたというお話をしてくださいました。

いろんな縁や和が、和菓子を通して行き交っていることが、とても嬉しいです。        

これからも和氣愛々と楽しい場所になるように、努めていきたいと思います。

みなさん、いつもありがとうございます。

f:id:wagashi-okeya:20221206193402j:image

帰宅したら、、友人からリースが!!!

ユーカリの香りが最高。癒されました。

そして、ツリーのクッキー付き🌲にくい。

目に見えるものを通して、目に見えないかけがえのないものを、いろんな人からもらいすぎる日でした。

ありがひゃくっっ。

※来年二月からのお稽古の詳細は、決まり次第(12月中旬前後)ブログに投稿させていただきます。インスタ、インスタのストーリーでも告知させていただきます。今しばらくお待ちいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。お急ぎの方は、個別にご相談ください。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※お知らせ※

・来年一月は、誠に勝手ながら、教室をお休みさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

・来年二月からは、

 通年クラス①第一土曜日(尚四月だけ別日)

 通年クラス②第二水曜日、

 二つの固定レッスンに加えて、

 ワンデイレッスンの構成となります。

 ちなみに、2月は、

    通年クラス①2/4(土)

 通年クラス②2/8 (水)

 ワンデイクラス2/13(月)  

尚、通年クラスのお席に空きがある場合、毎月

ワンデイクラスとしてお席を募集する予定です。

よろしくお願いいたします。

・料金改定のお願い

あんに加えるグラニュー糖を含めて、国産の材料にこだわる当教室。何とか料金据え置きできましたが、昨今の原材料の高騰という状況により、大変恐縮ではありますが、来年度より料金の改定(3500円→4000円)のお願いをさせていただきたいと思います。ご負担をおかけすることになり、大変心苦しい限りですが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー