和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋めく

・とらや「栗粉餅、御好利木饅」毎年恒例のお楽しみ栗粉餅幸せ〜。薯蕷饅頭は、黒糖餡で、皮にケシの実。秋を感じる和菓子 少し、涼しくなって、道明寺のお菓子も美味しくなりました。 紅白にそめて、、 ・「光琳菊」 大好きな尾形光琳、乾山ブラザーズ 先日…

夢中って素敵〜長月のお稽古④〜

今日の和菓子「ぷちおはぎ」こしあん結晶塩、抹茶くり、しろあん桜塩漬け。 お彼岸にちゃんと咲く彼岸花。 長月のお稽古の表紙。 先日は、4回目の長月のお稽古。雨の中、お越しくださり、ありがとうございました。 飛び入りで、友人から届いた美味しい栗で、…

★1DAY特別講座/霜月煎茶道と和菓子の会のお知らせ★

この小さな教室の和菓子教室 おけやも、 おかげさまで、11月で、 四周年を迎えることとなりました。 これも、数ある教室の中から、 和菓子教室 おけや に、 足を運んで、集ってくださった 皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。 ありがとうございます。 …

みんなちがってみんないい〜長月のお稽古③〜

今日の和菓子「栗きんとん」 王者の風格。友人から頂いた笠間の岩間地区の栗を使って。 昨日は、長月のお稽古③。①、②回目には、栗きんとんはなかったのですが、せっかく、美味しい栗をいただいたので、、この喜びを生徒さんと分かち合いたいと、ひとつおつけ…

ピンクって〜長月のお稽古②〜

ピンクって200色あんねん。。 ということでピンクの微差を練り切りで。白から透けるビビットピンク、菊のベビーピンク、蓮の紫ががったピンク。 さて、昨日は長月のお稽古二回目でした。 長月のお稽古「蓮〜かげりゆく、玉菊、菊花」 長月のお稽古「シン・ク…

あなたの和菓子が世界一〜長月のお稽古①〜

先日は、長月のお稽古①でした。 ・「かげりゆく、菊花、玉菊」 まずは、金沢和菓子旅のお土産。 諸江屋さんのお干菓子を。 そして、能登塩旅の塩を何種類かテイスティング。 多数決で、栗蒸し羊羹に加える塩を決めました。 そして、あんこが変化した2022新栗…

和菓子旅。塩旅。

夏休みのおわり、ギリギリで、 金沢和菓子旅、能登塩旅へ。 金沢和菓子旅。 どうしても行きたかった和菓子屋さんを巡って、一番印象に残ったのは、諸江屋さん。 風情ある本店限定のお干菓子を。 ・「諸江屋 金沢限定お干菓子」お皿は、能登の海のイメージで…