和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

みんなちがってみんないい〜長月のお稽古③〜

f:id:wagashi-okeya:20220915195333j:image

今日の和菓子「栗きんとん」

f:id:wagashi-okeya:20220915200946j:image

王者の風格🌰。
友人から頂いた笠間の岩間地区の栗を使って。

f:id:wagashi-okeya:20220915195450j:image

昨日は、長月のお稽古③。
①、②回目には、栗きんとんはなかったのですが、
せっかく、美味しい栗をいただいたので、、
この喜びを生徒さんと分かち合いたいと、
ひとつおつけしました。

f:id:wagashi-okeya:20220915195541j:image

おけやの栗蒸しは、塩が決め手。

栗蒸しに加える塩のティスティング。
なんと、生徒さんが山の塩を!
一緒にティスティングして、栗蒸しに加える塩を決定。

f:id:wagashi-okeya:20220915204444j:image

もう一つの決め手。あんこ。艶々にできました!

f:id:wagashi-okeya:20220915195613j:image

栗蒸しの素朴なあたたかさは、この手作業から。

f:id:wagashi-okeya:20220915195642j:image

練り切りも、手作業。手作業。

月の美しい季節。
月に叶わない恋をする蓮の曲をかけながら。

f:id:wagashi-okeya:20220915195748j:image
それぞれにとてもとても美しい蓮が咲きました。
みんな違ってみんないい。
自分らしいって本当にいいなぁ。美しいなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20220915195807j:image

おけや、お重コレクション。
下の2枚は、左ご主人、右奥様、ご夫婦のものです❤️

f:id:wagashi-okeya:20220915195826j:image

生徒さんから、会津のいわれのある飴を。
懐かしくって、とても、おいしい。
とりの形のあめは、「縁とりあめ」。
幸せをとりこむといわれる縁起物だそう。
先程のお重のご夫婦。29回目の結婚記念日とのこと。

みんなで、29年分の祝福の拍手👏を。

手に入った栗で栗きんとんが加わったり、
生徒さんからの山の塩がティスティングに加わったり、
毎回、予定調和なお稽古ではなく、その回の空気を纏ったその時だけのお稽古にしたいという想いが、叶うようなお稽古でした。
お菓子も、お稽古も、みんなちがって、みんないい😊
ご参加の皆様、ありがとうございました😊

f:id:wagashi-okeya:20220915200006j:image

毎年恒例。尊敬する人の作った葡萄「クイーンセブン」

農林水産大臣賞を受賞した新潟三条市渡辺果樹園さん。

クラッシックを聴いて優雅に育った細胞まで沁み入る味。込められた想い、エネルギーを沢山もらいます。

こちらの葡萄を、生徒さんがお取り寄せし、シャインマスカット大福を。ご自分で作った白あんを使って、レモンクリームチーズ餡で!聞いただけでたべたいですね。

f:id:wagashi-okeya:20220915200630j:image

ピュアな性格も出ているような美しさ!葡萄のストーリーを踏まえて第六感をはたらかせた和菓子ですね!

f:id:wagashi-okeya:20220915201136j:image

「かきやまぶし」の絵本をハックルベリーさんで。
11月の新潟のイベントのお菓子の参考に🤭

f:id:wagashi-okeya:20220915201246j:image

蓮の気分で眺めたお月さま。
月が、本当にきれいですね。

明日、11/11の煎茶とお干菓子作りの会の特別レッスンの告知をアップします。よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※11月のお稽古の日程が決まりました。

ワンデイレッスン 

通常通り毎月行うお稽古。和菓子を二種類作ります。

・11/3(木)文化の日祝日残り1席となりました。

・11/14(月)→残り1席となりました。

通年クラス 

・11/9(水)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※オープン記念特別レッスン

おかげさまで、おけやも11月で4周年となります。

つきましては、特別に煎茶道の講師を招いて、お干菓子作りと煎茶の会を開催します。

一日限りのレッスンです。

・11/11(金)

おけやも4歳になりますので、1111でローソクが4本立つような日です😊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内容は、まだ決まっていませんが、

早めにお席を予約されたい方は、メールにて、wagashiokeya@gmail.comまで、
お申込みください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟県三条市でのレッスン

11/26(土)

とても素敵なコラボレーションでワークショップのお話がありました。詳しい内容が決まり次第お伝えします。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com