和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

夢中って素敵〜長月のお稽古④〜

f:id:wagashi-okeya:20220920124637j:image

今日の和菓子「ぷちおはぎ」
こしあん結晶塩、抹茶くり、しろあん桜塩漬け。

f:id:wagashi-okeya:20220920124652j:image

お彼岸にちゃんと咲く彼岸花

f:id:wagashi-okeya:20220920124805j:image

長月のお稽古の表紙。

f:id:wagashi-okeya:20220920125020j:image
先日は、4回目の長月のお稽古。
雨の中、お越しくださり、ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20220920124829j:image

飛び入りで、友人から届いた美味しい栗で、
この季節だけの味の喜びを感じていただきたく、

栗きんとんをおまけ。

ちゃんと栗の香りがするように、できる限りの出来立てにするべく、ギリギリ教室直前に作りました。

f:id:wagashi-okeya:20220920130743j:image

手作業、手作業。

f:id:wagashi-okeya:20220920130801j:image

生徒さん作。練り切り「菊花」六人六様。

f:id:wagashi-okeya:20220920130813j:image

練り切り「蓮〜かげりゆく」六人六様。
DieLotosblume♪の曲の物語から

月に叶わぬ恋をする蓮を。

グラデーション、茶巾の絞り方、水滴の付け方、
どれひとつとして、同じものがなく、
どれもこれも本当に美しかったです。

それぞれに素敵な蓮が、咲きました👏。

 

 長月のお稽古では、初めて音楽をかけて和菓子を作る試みを。
すると、「あなたらしい和菓子をつくること」
おけやの大事にしていることを、
生徒さんの和菓子を通して感じました。

このところ、生徒さんの復習も熱心で、
あんこからご自分で作って、和菓子作りをされる方、
自宅で作ってみての細かな質問をされる方、
皆さんの教室から始まる和菓子作りの熱を感じ、
心に灯された火の熱さを感じました。
心こめたお礼のメールもいただき、
とても嬉しかったです。

幸せには、いろんな種類があると思いますが、、
生徒さんが和菓子に夢中になっている姿を
みていると、夢中ってすごいなぁと、
計り知れない夢中の力を感じ、
こちらまで幸せになります。

お伝えした和菓子作りが、
生徒さんの手に渡って、それをご自分で深めて、
また周りの方に配って、
その幸がどんどん溢れていきますように✨

 

さまざまを感受する
心から感謝の長月のお稽古でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20220920150540j:image

お稽古に奔走しているうちに、、秋らしい空に。

f:id:wagashi-okeya:20220920131708j:image

秋の朝日と塩雑炊に、ほっこり。

実りの秋のお菓子が楽しみな季節ですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※11月のお稽古の日程が決まりました。

ワンデイレッスン 

通常通り毎月行うお稽古。和菓子を二種類作ります。

・11/3(木)文化の日祝日→残り1席となりました。

・11/14(月)→残り1席となりました。

通年クラス 

・11/9(水)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内容は、まだ決まっていませんが、

早めにお席を予約されたい方は、メールにて、wagashiokeya@gmail.comまで、
お申込みください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟県三条市でのレッスン

11/26(土)

とても素敵なコラボレーションでワークショップのお話がありました。詳しい内容が決まり次第お伝えします。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com