和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

益子パワー🔥

一昨日は、ママ友と紅葉美しい益子旅へ。 今日の和菓子「深山の秋」 益子に着いて、お庭の感じ、薪小屋、煙突モクモク ここいい!!という外観をみつけました!大誠釜。 店先には窯出しされたホヤホヤの新作が! な、なんと、登り窯を見せていただきました。…

新潟パワー🔥

この風呂敷包みの中には、エネルギーと愛が沢山詰まっています。 先週末は、新潟へおせちを習いに。外山迪子先生のお料理教室へ。 先生のお料理は、時間がない中でも、出汁を水出しし、簡単に、栄養バランスのよい郷土料理を作ることを実現できるレシピで、…

亥の子で完!〜霜月のお稽古④〜

今週13(月)は、霜月のお稽古④でした。 薯蕷饅頭紅蒸したて♨️ファイナル。 奥が深い薯蕷饅頭。 1回目、2回目は、とても暑い日で、3回目は寒い日。 微差ですが、3回目はとりわけ美しく出来たことを受けて、コツも沢山付け加えてお伝えし、、 あんこも4層に包あ…

糸〜霜月のお稽古③〜

・いつかの和菓子「糸」 大安。雨の一昨日。霜月のお稽古③ワンデイレッスンでした。 ワンデイレッスンは、基本は、点の出会い。一昨日は、よくお越しいただく方と、数回の方、初めての方と。とても素敵ないいハーモニー♪でした。 今回は、一回のお稽古で使う…

凪〜霜月のお稽古②〜

昨日は、霜月のお稽古②でした。 霜月のお稽古「薯蕷饅頭 薬玉、薯蕷練切 夕凪」 皆さんの共同作業で作り上げた薯蕷練り切り。 ワーン ツー スリーー⭐️⭐️⭐️ まるで雅で美しい紅葉のようでした。すばらしーーい おけやのオープン記念月。私と和菓子を繋いでく…

五周年〜心より感謝〜

今日の和菓子「fuego〜炎」お稽古の準備中のBGM。アットランダムにクラッシックを。ふと、手が止まった曲「熱情」。あまりにエネルギッシュで引き込まれました。 こんな熱い想いを形にできたらなぁと、、時に行きすぎる私の和菓子熱を形に。 お陰様で、本日…

はじまりの白〜霜月のお稽古①〜

霜月のお稽古「薯蕷饅頭薬玉、薯蕷練り切り夕凪」 先日4日は、霜月のお稽古①でした。 おけやにとって、はじまりの季節は白で。 霜月のお稽古「薯蕷饅頭」 蒸したての薯蕷の白の美しさ。 もちろん白あんも。今回は、一回に試作含め1.5キロの豆を仕込み。3鍋…

秋(子🤭)から初冬へ

今年の自家製味噌も時をためてできました お正月の花びら餅の味噌餡には自家製味噌を。 これで、今年も一安心。 母のいとこの秋生まれの秋子ちゃんから、清流の水と万田酵素を肥料にした✨秋の実りの野菜が、栗おこわとともに 今年初めて作ったという生姜。こ…