和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

秋(子🤭)から初冬へ

今年の自家製味噌も時をためてできました👏

f:id:wagashi-okeya:20231101083451j:image

お正月の花びら餅の味噌餡には自家製味噌を。

f:id:wagashi-okeya:20231101091321j:image
これで、今年も一安心。

f:id:wagashi-okeya:20231101083610j:image

母のいとこの秋生まれの秋子ちゃんから、
清流の水と万田酵素を肥料にした✨
秋の実りの野菜が、栗おこわとともに🤭

今年初めて作ったという生姜。
この美味しい生姜何か和菓子にできないかなぁ🤔

富士山🗻に、初雪が降ったとお知らせが、、。

f:id:wagashi-okeya:20231101084909j:image

今日の和菓子「初雪」

冬の朝、キンとした空気の中、朝日を浴びた雪は、キラキラ光ってとても美しいです。そのキラキラを生姜で。

f:id:wagashi-okeya:20231101085002j:image
生姜を甘露煮にして淡雪かんに。

そして、冬の朝の光の柔らかくて、優しい感じと透明な味の生姜一緒になったらいいなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20231101085246j:image

今日の和菓子「初冬の光」

影に写る生姜のゆらめきまでが綺麗でうっとり。

生姜入り琥珀糖。風邪予防にもいいですね!

f:id:wagashi-okeya:20231101085819j:image

その後も、、今日も今日とてカステラ。
あれから、、沢山焼きましたーー。食べましたーー😅
卵と砂糖、小麦粉だけのシンプルな材料。

f:id:wagashi-okeya:20231101085904j:image
オーブンの温度管理、泡切り、蒸らし、蓋の外し時、更に研究!精度をあげて。オーブンから片時も離れず。。

f:id:wagashi-okeya:20231101090013j:image
何回も焼いて納得いく出来の時は、結局「楽しい気持ち」で焼いた時。これが、やっばり1番だなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20231101083923j:image

生徒さんからいただいたお菓子でお三時。
子育て真っ只中の時、妹がホテル住まいのセレブな方から、はいお土産と渡されたお菓子。
鎌倉歐林洞「パトロン」❤️
その時の自分の状況とは真逆の世界に、何て夢のようなお菓子なんだろうという思い出のお菓子。
閉業され、もうたべれないと思っていたところ、こちらのお菓子、似た雰囲気を感じました。
嬉しい悲鳴でした。ごちそうさまでした😋

 

f:id:wagashi-okeya:20231101091249j:image

今日の和菓子「雪の朝」

『雪の朝 二の字二の字の 下駄のあと』より。

 

霜月のお稽古は、初冬らしく真っ白な薯蕷づくし。

f:id:wagashi-okeya:20231101090154j:image

霜月のお稽古の和菓子の歴史の話は、江戸時代のサロン文化の中で生まれた「菓子絵図帳」を。生徒さんが高知の博物館から取り寄せて贈って下さった絵図帳。皆さんにみていただきます。お楽しみに!

実りの秋のパワーと初冬の足音に背中を押されて、
さぁ、お稽古の準備、準備💪

f:id:wagashi-okeya:20231101130806j:image

今日は犬の日だワン🐶

みなさま素敵な一日を🍀🐝

12月のワンデイレッスンは、12/8(金)になります。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★