和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★ワンデイレッスン長月のお稽古のお知らせ★

水無月のお稽古(あんみつ、麩饅頭)の通年レッスンクラスの振り替えで、9/27(水)13:00〜お稽古を行いますが、振り替えの方が非常に人数が少ない日でしたので、特別にワンデイレッスンとして、若干名募集をいたします。 是非、この機会に、和菓子作りを楽…

想いをこめて〜新潟笹団子修行〜

梅仕事。今年も梅酒仕込みました。 去年は、長女の二十歳のお祝いで、初めて飲むお酒は、自家製梅酒にと、梅を特別2倍に。 今年は、通常にもどりました。 後は、時間が美味しくしてくれるのを待つのみです。 さて、今週は、二日かけての笹団子作りを習いに、…

沢山をつめこんで〜水無月のお稽古②〜

昨日の夏日。 気づいたら、、野萱草が咲いていました。 盛夏にむけての序曲みたいなこのオレンジ色が大好きです。 あぁ、夏だなぁ。 名残の紫陽花。 先日14日は水無月のお稽古②でした。 妹友人から、生徒さんへといただいた紫陽花のお干菓子。皆さんに、お配…

美味しさは美しさ〜水無月のお稽古①〜

・今日のおやつ「コーヒーあんみつ」 コーヒーと黒蜜って本当に相性がいいです。 ということで、、 寒天をコーヒー寒天にかえてプチあんみつ。 しあわせや〜❤️ 今月早々、夏風邪で、2回も通年クラスをお休みさせていただきました。大変ご迷惑をおかけしまし…