和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

沢山をつめこんで〜水無月のお稽古②〜

f:id:wagashi-okeya:20230618103035j:image

昨日の夏日。

気づいたら、、野萱草が咲いていました。

盛夏にむけての序曲みたいなこのオレンジ色が大好きです。

あぁ、夏だなぁ。

f:id:wagashi-okeya:20230618103648j:image

名残の紫陽花。

先日14日は水無月のお稽古②でした。

f:id:wagashi-okeya:20230618103831j:image

妹友人から、生徒さんへといただいた紫陽花のお干菓子。皆さんに、お配りしました。

他にも、、こんなのあったよ!と、いろんなあんみつ情報をくれる友人とか、こうゆう心遣いで応援してもらえること、本当にありがたいです。心から感謝。

f:id:wagashi-okeya:20230618104115j:image

今回は、研究の末、麩饅頭にあわせて、80メッシュの細かーーいこしきでこしたあんこを。

f:id:wagashi-okeya:20230618105319j:image

もはや、、海。丸山海苔店の青のりをつかって。

香りは、教室中に漂います。

f:id:wagashi-okeya:20230618104218j:image

麩饅頭。蒸したても美しい✨

少し余った麩饅頭の生地でいい事を💡ニヒヒ🤭

さてお次は、この夏の真打、あんみつ。

f:id:wagashi-okeya:20230618105127j:image

ほぼ、、塩豆専用の土鍋の蒸し器。

この土鍋が美味しさを作ってくれているように思います。

おけやアルアル。
生徒さんとの化学反応で、回を増す度にブラッシュアップ✨

f:id:wagashi-okeya:20230618105755j:image

通常通りの60メッシュのこしきで、今回は2回✨こしたあんこ。

f:id:wagashi-okeya:20230618115637j:image
抹茶白玉も作りました。
抹茶の香り、色の美しさに皆で感嘆。
魔法の10秒で、ツルツルモチモチ✨。

前回甘露煮は青梅のみ。

f:id:wagashi-okeya:20230618104309j:image
今回は、彩で杏も✨。

あんみつの素材、、
ここで余ったあんなしプチ麩饅頭が入ります🤗

友人が、麩饅頭の入ったあんみつがあったから、やってみたらと電話をくれたのがきっかけです。感謝🥲

f:id:wagashi-okeya:20230618104751j:image
丸は、青梅甘露煮、塩豆、あんこ、あんず、麩饅頭。同じ丸でも、それぞれに、大きさ、色の違いを重ね、
透明な寒天の四角の上に。
間すら計算して手作りガラスへ。

野萱草と深緑みたいに、この季節の色味を切り取ったようなあんみつが!

f:id:wagashi-okeya:20230618110123j:image
それぞれの生徒さんの美意識で各々に盛りつけ、
本当に、誰一つとして同じものがない美しいあんみつが!皆さんの美意識に感動しました🥺

とてもいい笑顔で、いただきます🙏

f:id:wagashi-okeya:20230618110329j:image

当教室の黒蜜、、とても人気です。

それは、沖縄の仲宗根黒糖さんの黒糖のおかげ。

海岸沿いにある海の塩気を含んだサトウキビを、

一回だけ絞ったピュアな液を地釜でえんえんと

汗だくで一途な想いで煮詰めた純な黒糖。

この仲宗根黒糖さんあってのおけやの黒蜜です。

この笑顔が、皆さんに確実に伝播しているように思います。まさに第六感の味なのかなぁと。

今年も仲宗根さんの黒糖作りに敬意を表し感謝🙏

 

想いも、愛も、沢山を詰め込んで、口福、幸福、とてもいい時間でした。

ご参加の皆様、心からありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20230618111048j:image

生徒さんから。
和菓子の絵図帳の本をいただきました😭
歴史の話で使わせていただきます。感謝。
金沢の甘納豆かわむらの甘納豆。本当に美味✨
茨城の蓮根サブレ。はすだっぺは、うまかっぺ✨でした。

f:id:wagashi-okeya:20230618111149j:image
それと、心がこもったlove letterも。古のlove letter和菓子の意匠でもある落とし文のシール付き。

グッときました。Special thanks🙏

f:id:wagashi-okeya:20230618111221j:image

こちらのクラス、先月は、前の日に彩雲が🌈
今回は、お稽古の朝、茶柱が立ちました!
何だか縁起がいいなぁ。

さて!来週は、新潟に笹団子作りを習いに行ってきます。レポートも投稿します。お楽しみに!

f:id:wagashi-okeya:20230618112149j:image

先日風邪をひいたとき、ささっと10分位でできる
抹茶、水、葛粉、砂糖で葛寄せを。
本格的ではないけれども、ほっこり、幸せに。
弱っている時って、完璧なレシピよりも、
「間」とか「隙間」があることにほっこりするなぁと。
そして、甘い物って、どんな時も、心をほどいて
幸せを運んでくるなぁと改めて。

風邪をひいて、感じた甘いものへの見え方。
教室でも、多面の中の一つの面として
取り入れていきたいと思います。

本当に、今月は、体調を崩し、お稽古を二回も、
お休みさせていただき、申し訳ありませんでした。
水無月食べて、あと半年気張ります💪

f:id:wagashi-okeya:20230618113947j:image

和菓子教室 おけや

水無月のお稽古(あんみつ、麩饅頭)の通年レッスンの振り替えで、9/27(水)13:00〜が非常に人数が少ないので、ワンデイレッスンとして、若干名募集をいたします。近日中に告知しますが、お急ぎの方は、①お名前 ②当日連絡のとれる電話番号③メールアドレス④ご住所を明記の上wagashiokeya@gmail.comまでお申し込み下さい。

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com