和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

桜始めて開く。

花冷え。しとしと雨で、お花見もなかなかできませんね。そんな時こそ、美しい和菓子の世界へワープ。

f:id:wagashi-okeya:20230326001410j:image

・とらや「手折り桜」
「春を謳歌(おうか)するように咲く桜の美しさは、
自分だけで賞美(しょうび)するだけではなく、
手で折って持ち帰りたい。」という気持ちを和菓子に。とのこと。菓銘の素敵さが際立ちますね。
美しさもさることがながら、とらやさんの羊羹製=こなしは、素朴で、とても美味しいです。是非お試しを。

いつもは、月一回の和菓子と歴史のワークショップ。
今月は、特別に二回。とらやさんの和菓子も二回😊。
今月も沢山学びました。
全部、生徒さんにワクワクごと還元したいと思います。

f:id:wagashi-okeya:20230326002639j:image

今週の夏日、青山の根津美術館にて、一斉に開いた桜。

f:id:wagashi-okeya:20230326002715j:image

・いつかの和菓子「花見団子、こぶし、桜餅」

お花見にぴったりの和菓子🌸。

f:id:wagashi-okeya:20230326003020j:image

目下、水無月のお稽古の麩饅頭の研究中。
夏らしく青のりたっぷりでいきます!
笹で包んで、並べるとかわいくて、暫し眺める☺️
近々、6/9(金)ワンデイレッスンの告知します。
どうぞよろしくお願い致します。

f:id:wagashi-okeya:20230326003131j:image

八ヶ岳に住む友人からミモザの日に、ミモザポストカードが。
富士山に憧れ、八ヶ岳へ一人で移住し、早何年。
最近、職場で、女性初の管理職になったそう。
歯をくいしばる日もあったであろう友人の頑張りは、

とても励みになりました。
今度、お祝い以上に労いの🥂をしにいこう。

f:id:wagashi-okeya:20230326004352j:image

・いつかの和菓子「初桜」

若い頃、雑誌でパリのマダムが、
黒とピンクのコーディネイトをしているのを見て、
その大人コーデに、とても憧れました。
未だに、自分には着こなせない憧れコーデ👚
だからなのか、夜桜には、ひとしおグッときます。

f:id:wagashi-okeya:20230326004625j:image
あぁ、うつくしい🌸

和菓子教室 おけや

インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com