和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみ饅頭教室 完

今日は、くるみ饅頭教室の2回目を、ハックルベリーブックスさんにて、開催いたしました。 練り切り「野ばら」 参加者の方々、それぞれの感性で野ばらを 作っていただきました。 みなさん、綺麗にできました。 まるで、野ばらのお花見のようでした。 今日は…

くるみ饅頭教室 1日目が終わりました。

本日、【くるみ饅頭を作る和菓子教室&たかおゆうこさんの原画展&ギャラリートーク】1日目が無事に終了しました。 会場には、たかおさんの、「くるみのなかには 」他、多数の原画が展示されていました。 なかでも、私が一番すきなのは、くるみの中の景色。 …

一年越しの春 届く。

昨年の春、 長女が高校に、次女が中学に進学しました。 新潟県三条市、金物の町にすむ私の妹は、 姪っ子へのお祝いに、 打ち刃物鍛冶として名工と呼ばれる 飯塚解房さん(重房刃物)に、 名入りの包丁を頼んでくれました。 匠の技の包丁は、一年かけて、この…

花笑み

犬の散歩や、サイクリングをしていると、 心の中で、「春爛漫」と、 何回も呟いてしまうくらい、 様々なものが、 花開き、芽吹く季節となりました。 そんな景色をきりとって。 ●練り切り 花笑み「辛夷、さくら、菜の花畑」 大好きな春の花。辛夷。 葉っぱに…

3月、4月の予定

昨年冬、灰色の雲の中、冬枯れの中でみたカラスは、 哀愁漂う切ない姿でしたが、 昨日、春のポカポカ陽気の中でみたカラスは、 ひなたぼっこをしているようで、 とても幸せそうでした。 カラスもからだいっぱいに、春を感じているようです。 さて、近日中の…

あこがれの人

何年か前、 和菓子のイベントにて、 両口屋是清で15歳から、 和菓子と歩んでこられた 傘寿の菓子職人の野尻吉雄さんに お目にかかりました。 長い月日を職人として歩んできた芯を包むようななんとも言えないまぁるいオーラに、 釘付けになったのを覚えていま…

ハレノヒのワークショップ

昨日、3月3日、新潟県三条市 Craftsmen’s Inn KAJIさんにての ワークショップが無事におわりました。 練り切り「桃、菜の花」 三条市の市の木が、五葉松なので、 菜の花の練り切りには、 松の実をのせました。 また、午前中の虎屋文庫 顧問の青木先生の 和…

ご縁

ふるさと新潟県三条市で、 かんな職人だった曽祖父。 当時、パソコンもないアナログな時代に、 材質の配合などをピタリといいあてるなど、 鍛錬し、熟練の技で、ひとつごとを全うした 人生だったようです。 その精神が宿ればいいなぁと思い、 旧姓から一字を…