和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

くるみ饅頭教室 1日目が終わりました。

本日、【くるみ饅頭を作る和菓子教室&たかおゆうこさんの原画展&ギャラリートーク】1日目が無事に終了しました。

f:id:wagashi-okeya:20190328221718j:image

 

会場には、たかおさんの、「くるみのなかには  」他、多数の原画が展示されていました。

なかでも、私が一番すきなのは、くるみの中の景色。

しかも、原画をみると、コラージュだったのです!!おじいさんの足元にいる犬まで小さくきって。だからこそ、独特のあたたかい世界観なのかなぁと思いました。

 

f:id:wagashi-okeya:20190328213526j:image

すてきな原画に囲まれて、フワフワしたあたたかい気分で、教室準備をすることができました。

 

しかし、、、はじまってからは、オーブン焼成、焼印などもあり、忙しく、教室の写真は撮ることができませんでした。

その後の奥山店長のギャラリートークで、一番印象的だったのは、たかおさんは、コラボで、本を作るときは、「楽しい」と感じることを大切にするというお話です。

 

f:id:wagashi-okeya:20190328214449j:image

物語の中の物を集めたり、作ったり、

くるみ博士にくるみのことを教わりにいったり、様々な私物の展示や、エピソードでも、

それが伝わりました。

 

教室の雰囲気も、楽しい🎶雰囲気になっていたようです。

絵本の好きな4歳と6歳のかわいい姉妹、

読み聞かせが上手なお母さん。

パティシエに憧れる小学生。野ばらがとても独創的で、上手でした。その 体験をさせようとご同行された方も、焼印がとても綺麗でした。

そして、パティシエと、パン職人のご姉妹。包あんも焼印もお手の物でした。

本とハックルベリーブックスがすきな茨城からいらっしゃった方。

 

今回は、本と和菓子を繋ぐご縁の会だったなぁと思いました。それをたかおさんの原画がやさしく包み込むようでした。

 

たかおゆうこさんの原画展の会期は、

4月2日までとなります。

是非この機会に、ハックルベリーブックスさんに足を運んでみてください。

 

また、くるみ饅頭教室の2回目は、

●31日日曜日14時〜  

ご興味がありましたら、ご参加お待ちしております。

f:id:wagashi-okeya:20190328221452j:image

こちらのロゴは、

天草の陶芸家さんのデザインだそうです。

今日は、その陶芸家さんの湯呑みで、

お茶をいただきました。

 

和菓子教室  おけや