和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

虎の日〜卯月のお稽古②

f:id:wagashi-okeya:20240409195840j:image

いつかの和菓子「山吹」
ふわっときた風にゆれる山吹をイメージして。

30年前に亡くなった母の命日のある4月。

生け花の先生だった母ですが、

自然の花がとにかく好きで、

山桜、山吹、山藤の季節は、

おにぎりをもってよく山に行きました。

山吹は、母を思い出す花のひとつです。

f:id:wagashi-okeya:20240409195910j:image

昨日は虎の日🐯。卯月のお稽古②でした。

f:id:wagashi-okeya:20240409195929j:image

行きのタクシーで運転手さんに🍌をいただく😂。
そして、レアなハックルベリーブックスさんのアイドル🦉のふーちゃんが!何だか幸先よい日🌈。

昨日もギリギリ入る人数9名のクラス。
🍌をたべて、よし!と気合いを。

f:id:wagashi-okeya:20240409200041j:image

こなし「ひとひら🌸」皆さん上手に👏

f:id:wagashi-okeya:20240409200058j:image

道明寺「ゆく春」。散りゆく花びらいろいろ。

f:id:wagashi-okeya:20240409200113j:image

氷餅でお化粧して上品に。

f:id:wagashi-okeya:20240409200150j:image

蒸して作る道明寺は、桜餅にしてお土産に。
手間がかかる分、愛着はでますねぇ。

お次は、「野の春だんご」の予定でしたが、、、
猛者揃いのクラス。。。

聞いてみると、団子より茶巾絞りをしたいとのこと。
急遽、三種の団子を貼り合わせ、茶巾絞りで「野の春」に。

f:id:wagashi-okeya:20240409204355j:image
ノーレシピで、皆さん里にきた素朴な春を表現👏

f:id:wagashi-okeya:20240409203126j:image

お持ち帰りの形。カゴにいれると行楽にぴったり。

f:id:wagashi-okeya:20240409200248j:image

生徒さんからのお土産。
ずっと食べたかった憧れの琥珀糖「鉱物の実」
画家福田平八郎さんが「薄氷」に感銘を受け包装をコラボしたもの、和菓子の起源のひとつ祈りを込めた「花餅」、大阪河藤さんのお干菓子。大好きな赤チョンだけで表現する鶴のお干菓子。もう、もう、もう🐄になっちゃうくらいうれし!ごちそうさまでした🙏

また、和菓子愛深い生徒さんから素敵な和菓子の話も👂。
愛知県の桃の節句の「おこしもの」というお菓子。
愛知県の美濃忠のお菓子がとても美味しかったとか。 

f:id:wagashi-okeya:20240409200637j:image

はちきれんばかりの和菓子愛が行き来した後の余韻残る教室。桜色のお洋服沢山。春爛漫の素敵なお稽古となりました。ご参加の皆様、ありがとうございました。

知り合いのお子さんの誕生祝いに、ハックルベリーブックスさんのブックプレゼントを。
四季ごとに年四回、店長セレクトの絵本を届けてもらいます🎁

f:id:wagashi-okeya:20240409200716j:image
春初回は、絵本と遠野のわらべうた🎶の本だそう!

f:id:wagashi-okeya:20240409200738j:image

ご夫婦でご参加の生徒さん。帰宅後のお茶時間の様子を。とても素敵なお皿に💓和菓子も嬉しそう!

私の帰宅後。2回連続おけや初の九人のお稽古がおわり、ほっと妹に報告電話を。「そういえばエントラスにも空きスペースがあったから、そこに机おいてあと五人は、受けることができるね!」と寅年の妹にっこり😅

🐯虎はすごいよ〜〜〜😅

私の大好きなピアニストさんが言っていましたが「教えることは学ぶこと」。素敵な言葉。

四月から半年間、新しく始める調理師専門学校の和菓子作りの勉強教材が届いていました。包丁を研ぐように、細かなところまで自分を益々磨いて、また、皆さんに還元しますね!お楽しみに✨

お次のお稽古は、4/12(金)となります。
皆んなで名残の桜を表現しましょう🌸
よろしくお願いします。

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

和菓子教室 おけや

★★★今後の教室の予定★★★