和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★11/26新潟三条市まちやまにて和菓子教室のお知らせ★

・今日の和菓子「栗の子」 主宰する和菓子教室 おけやを始めるより先に、 新潟三条市ステージえんがわさんで、何回か、 和菓子教室をさせていただきました。 人生初の和菓子教室で作ったのが、この栗の子。 緊張していたその日は、 ちょっとした神様からの試…

芸術の?食欲の?秋🍁

大好きなペリカンのパン 五穀あんとバター。 たまごとブロッコリー。 幸せな朝 秋晴れの先日は、合羽橋へ。 だいぶ人が増えて、活気が。うれし。 柿のヘタの抜き型。いろんな大きさを。 教室の木ベラは、細長すらっとが好み。 そして、、素通りできないペリ…

収穫の秋🌰

10月の誕生日の妹と友人と、 和菓子好きの友人に、収穫の喜びの喜び便を。 「栗蒸し羊羹、栗きんとん、道明寺、亥の子餅二種」 母のいとこのあきこちゃんから新潟で育てた丹波栗が。 あきこちゃんの亡き父、高岡のおじさん。 周りの人に尽くし、与える、愛の…

深々と秋🍁。

手作り練り青柚子。この時期だけのぜいたく。 神無月のお稽古で沢山つかいました。 ・今日の和菓子「ぬくみ」 最後の練り青柚子で黄身しぐれを。 蒸し器をつかったぬくぬくのお菓子。 黄身と白あんを裏漉し。綺麗だなぁ。 スプーンでざっくりと、 手で丸めて…

和氣愛々〜神無月のお稽古③〜

寒くなると、、咲く花。 椿。様々が枯れゆく季節、凍てつく寒さの中、凛とした美しい花と、艶やかな葉が、一際キラキラ輝いてみえます。 今日の和菓子「道明寺 椿」 昨日は、神無月のお稽古③。通年クラスでした。 猛者揃いのクラス。 椿のしべをクローズアッ…

亥の子たのし!〜神無月のお稽古②〜

先日は、神無月のお稽古②でした。大変な雨の中、お越し下さり、 ありがとうございました。 「陰翳礼讃」によると、漆は暗闇の中で美しくみえるとのこと、曇天にあわせ、お菓子は漆器でお出迎えにしました。 今年初の新豆であんこを。 亥の子餅No.I。 亥の子…

★霜月のお稽古のお知らせ★

11月は、収穫の喜びを感じながら、雪の便りを待つ季節ですね。 透き通った青空に、冬の始まりを感じながら、 和菓子を手作りしませんか? ・雪平「雪ん子」 ふっわふわ、赤ちゃんのほっぺのような雪平に、 手亡甘納豆と胡桃を。 片栗粉を粉雪のようにふりか…

亥の子に翻弄される〜神無月のお稽古①

昨日は、神無月のお稽古①でした。 「亥の子餅、道明寺 椿」 今年初めの亥の月、亥の日に作っていただきたく10月のお稽古に組み込んだ亥の子餅。 亥の子餅のいわれや、ゆかりの地を訪ねた資料で、亥の子餅のお話をたっぷりしてから。。 亥の子餅No.1の五穀あ…