和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

★11/26新潟三条市まちやまにて和菓子教室のお知らせ★

f:id:wagashi-okeya:20221029125644j:image

・今日の和菓子「栗の子

主宰する和菓子教室 おけやを始めるより先に、

新潟三条市ステージえんがわさんで、何回か、

和菓子教室をさせていただきました。

人生初の和菓子教室で作ったのが、この栗の子

緊張していたその日は、

ちょっとした神様からの試練😇が。

生徒さん10名のテーブルを、

経産省からの視察団10名位の方が参観で👀囲むことに。

あの日は、私に逞しさをプレゼントしてくれました🎁


その三条市で一番最後に行った和菓子教室が、

コロナ禍直前の2020年1月のこと。

f:id:wagashi-okeya:20221029130104j:image

季節ごとの三回シリーズの和菓子講座の最終回。

お寺の中、後ろには観音様がいらっしゃり、

自然とスタッフさん含め、みなさん和顔に。

忘れられない素敵な時間になりました。


そして、コロナ禍を経て、この11月、

新潟での和菓子教室をさせていただくことに。

f:id:wagashi-okeya:20221031161104j:image

狂言「柿やまぶし」を読み聞かせし、

狂言師 野村万之丞さんの演目を鑑賞するイベントの前に、和菓子教室にて、外郎で柿を作ります。

f:id:wagashi-okeya:20221029130959j:image

演目の中で甘柿と渋柿を食べるシーンがあるので、

中あんも、柿あんと山椒いり味噌餡で。

f:id:wagashi-okeya:20221029141432j:image

ちなみに味噌餡は、2022自家製味噌いりです。

和菓子教室は、和菓子教室だけ受講する方10名。

まちやま招学校というカリキュラム

(和菓子の嗜み講座、彫金の黒文字作り、和菓子作り)

で受講する方10名。

計20名の募集です。

くわしくは、三条市まちやまのHPイベントのその他から。https://sanjo-machiyama.jp/

お近くの方、ご参加を心からお待ちしております。 

よろしくお願い致します。

そうそう。まちやまへいったら、是非、

bibliothèque café Aï-DAというカフェへ。

f:id:wagashi-okeya:20221029132219j:image

フランスにて日本人初のヒトツボシを獲得したシェフ監修のガレット。厳選した地元の食材をつかった本物の味です😊ローズウォーターの心太も😍

f:id:wagashi-okeya:20221029131119j:image
今朝、知覧の茎茶で一服。

茶柱がたちました✨

11/11の煎茶道と和菓子作りの会の細かな打ち合わせもおわり、ワクワク沢山のとても楽しい会になりそうです。おたのしみに。

f:id:wagashi-okeya:20221029130711j:image
地元三条市渡辺果樹園さんの美しい葡萄棚。

尊敬する渡辺さんの座右の銘は、

「悠々として急げ!!!」

盛り沢山な11月は、私もこれでいこう😊

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya