和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カステラのお💨つ💨げ

先日のお稽古にて、焼成中カステラの皮が、 蓋についてしまうというお稽古の翌日。 気持ちいい晴天。 気分転換も兼ねて、前から妹の誕生日祝いをする予定で、お店の建築込みで友人オススメのお店へ。 金田中茶洛。 とても長い一枚板のカウンター、ガラス張り…

一期一会やで!〜神無月のお稽古③〜

・今日の和菓子「香る君」お散歩をしていると、実物はどこやら、、ぷぅんと金木犀が香るいい季節ですね。 糖化しかけた琥珀糖を、フォークでグラニテ状に。どこからともなく香る金木犀をイメージして柚子ピールをふりかけ、エアリーな琥珀糖に。 フォークで…

紫ひとひら〜神無月のお稽古②

先日、日比谷の野音にてハナレグミさんのLiveへ娘と。 秋の風、弦楽器、ハナレグミさんの沁み入る歌声。全ての波動が何回も五感を撫でていき、心に栄養をもらうような最幸の時間でした。その目に見えない心地よかった波動をお菓子で。 ・今日の和菓子「奏〜…

GIFT〜神無月のお稽古①〜

いつかの秋の朝焼け。 いつかのお干菓子「秋思」 感動した景色を形にできるお干菓子って楽しいな。 一昨日は、神無月のお稽古①でした。 神無月のお稽古「カステラ、秋のお干菓子」 ミスチルさんのGIFTより いつも教室の準備をする時、思うこと。「一番きれい…

★ワンデイレッスン霜月のお稽古のお知らせ★

11月は、紅葉が深まり枯れゆく景色。 朽ちてゆく美しさを感じる季節ですね。 透き通った白の冬へ移行する季節を感じながら 和菓子を楽しく作りませんか? 大和芋を蒸して、丁寧に裏漉しすると、、 どこまでも美しい白の世界。 ほくっとした大和芋の食感、ぷ…