和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

GIFT〜神無月のお稽古①〜

f:id:wagashi-okeya:20231009065200j:image

いつかの秋の朝焼け。
f:id:wagashi-okeya:20231009065156j:image

いつかのお干菓子「秋思」

感動した景色を形にできるお干菓子って楽しいな。

一昨日は、神無月のお稽古①でした。

f:id:wagashi-okeya:20231009060621j:image

神無月のお稽古「カステラ、秋のお干菓子」

ミスチルさんのGIFT🎶より

いつも教室の準備をする時、思うこと。
「一番きれいな色って何だろう?
 一番光ってるものって何だろう?
 僕は探してた 最高のGIFTを
 君が喜んだ姿をイメージしながら」🎶

f:id:wagashi-okeya:20231009060704j:image

そんなこんなで、カステラ、、。
木枠かステンレス枠。焼きの温度。
水飴か米飴。卵の量。共立てか別立て。
焼いてから、一日、二日、三日おいたもの。。
めっちゃくっちゃ、
いろんなパターンのカステラを試しました。

f:id:wagashi-okeya:20231009060811j:image

こんな感じで、、日々色々なパターンを。

娘なんかは、「卵黄10個で、別立て、米飴、ステンレス枠、二日置いたのが美味しい」などと😅

 

そして、決めたのは、木枠、別立て。
卵白5個。卵黄10個。
よーーし💪いざ。

 

お稽古にて、卵白の泡が完全に立ったところで、、
ハンドミキサーちゃんは、ショートして壊れました。
試作の日々にフル回転だったハンドミキサーちゃん。
しかも教室にてちゃんと仕事を全うしてから、天国に😇頑張ってくれたハンドミキサーに感謝✨🙏

 

自宅では電気のオーブンですが、
ハックルベリーブックスさんはガス。
このガスオーブン。火力が強く苦手意識大💦
でも、生徒さんの素晴らしいフォローで、
火力強いガスオーブンと仲良くなることができました。

 

カステラは、長い焼き時間の間に、泡きり、空気抜きと、8回くらいは、オーブンからだして、作業をするのですが、その時オーブン庫内温度が下がらないように、手が塞がっている私の代わりに絶妙なドアの開け閉めも生徒さんが!

そんな生徒さんの功労もあり、

f:id:wagashi-okeya:20231009063003j:image

美人なカステラに✨感謝✨感謝✨

このカステラをみると、、

美味しいという目的で作るその道のりには、

豊かで素敵なものが込められるなぁと。

レシピとは別で、『おけやのカステラ物語』

という小冊子がつくれそうです😊

カステラって、つくづく愛情ですね🫶

 

秋の景色を切り取ったお干菓子あれこれ。

f:id:wagashi-okeya:20231009064307j:image

f:id:wagashi-okeya:20231009063936j:image

箱に詰めるのは、自分らしく。
同じものをいれているのに、
ひとつとして同じものがない。
どれも本当に素敵にできました👏👏👏

 

こうやって実際に教室で、
生徒さんと和菓子と交じり合ってから、
いつも、思うこと。
『一番きれいな色って何だろう?
 一番ひかっているものって何だろう?
 僕は抱きしめる 君がくれたGIFTを
 いつまでも胸の奥で
 ほら 光ってるんだよ
 ひかり続けんだよ。』🎶

贈るつもりが、、
結局、毎回、倍🎁贈られる。
生徒さん。いつもありがとうございます😊
感謝✨深謝✨

ところで、カステラの一枚もの、季節のお干菓子も、
大切な人へのgiftに🎁是非!!

 

生徒さんの作りましたレポート。

f:id:wagashi-okeya:20231009065439j:image

笠間の栗を甘露煮にして、山路ふみふみに👏👏👏

ご家族にとって最幸のgiftですね!

f:id:wagashi-okeya:20231009065637j:image

讃岐うどん。白の美。
香川旅行した娘がお土産をゆでてくれました。
過去一のコシ、ツルツル。本場レベチ!
粉と水だけで、これはすごい!感動!!

どれだけの鍛錬と愛情が入っているのだろう?

卵と砂糖だけで作るカステラの世界。
私も、もっともっと深く深くしてみよう。

 

今日も、よい一日になりますように🍀😊

 

次回のお稽古は、10/11(水)となります。
どうぞよろしくお願いします。

12月のワンデイレッスンは、12/8(金)になります。

詳細は後日で、内容がまだ未定ですが、お席を早めにご予約されたい方は、wagashiokeya@gmail.comまで。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com