和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

和菓子でお花見気分を〜弥生のお稽古②〜

f:id:wagashi-okeya:20210318115556j:image

昨日は弥生のお稽古②でした。

f:id:wagashi-okeya:20210318114151j:image

満開の桜とともに、お花見の和菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20210318114235j:image

三色団子もご自分で着色していただき、

自分色のお団子に。


和菓子っていいなぁと思う瞬間が、あります。

たとえば、桜餅ひとつとっても、

f:id:wagashi-okeya:20210318114315j:image

道明寺を桜色に染めた時の美しさ、

道明寺が蒸しあがったときの餅米の香り、

桜の葉の塩漬けから香る桜の香り、、

f:id:wagashi-okeya:20210318114417j:image

何より、春を感じる桜餅の佇まい、

とにかく五感を刺激します。


それは、生徒さんを通しても感じます。

f:id:wagashi-okeya:20210318114459j:image

季節の和三盆のお干菓子カタログをみて、

何時間でもみれると目を輝かせている方。

 

f:id:wagashi-okeya:20210318114531j:image

・「生徒様作 餡からつくった、干果実入羊羹✨」
f:id:wagashi-okeya:20210318114535j:image

・「生徒様作 練切生地から作った糊こぼし✨」

ご自宅にて、自分なりの工夫をした自分の和菓子を作り、色とりどりの画像を見せてくださる方。

 

教室が楽しみでウキウキしていたら、その姿をみて、ご主人も参加したくなったという方。

みんな、目が輝いていて、生徒さんを通して、

やっぱり和菓子って、いいなぁと、確信します。


和菓子は、日本人のDNAを、

無条件にドンドンノックするように思います。 

教室でも、和菓子を通し、心をドンドンノックしていきたいなぁと思います。

 

f:id:wagashi-okeya:20210318114851j:image
昨日も、お持ち帰り箱に桜を🌸。

重箱を持参された生徒さんもいらっしゃり、

とっても素敵にお持ち帰りされていました。

f:id:wagashi-okeya:20210318114913j:image

この扇子の取っ手のついた素敵なお重に、

どれほど豊かな暮らしをされているのか、、が、

感じられました。素敵ですね。


外でお花見のできない今年。

せめて、、

手作りの和菓子で、お花見気分を。

 

昨日は、私とお誕生日が一緒の生徒様がいらしたり、

結婚記念日の生徒様がいらしたり、
ご参加希望でしたが、定員の関係で、お断りした

生徒様のご主人がお顔をみせてくださったり、
とにかく、とっても、和気藹々で、
何よりみんな和菓子が大好きで、、
キラキラした楽しい時間でした。

 

とってもいい日でした。感謝、感謝。

 

f:id:wagashi-okeya:20210318115026j:image

河津桜は、もう、葉桜に。

 

卯月のお稽古に向けて、また、沢山のものを、

貯めておきます。

よろしくお願い致します♪

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com