和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

和菓子運🍀

昨日は、地元柏の高島屋さんへ。

全国のお菓子を扱うコーナーへ。

f:id:wagashi-okeya:20230327105453j:image

ん??鶴屋寿?鶴屋寿?つるやことぶきーー!!!

脳内で三回確認!そして脳内で雄叫び🦍🦍🦍

 

先日の京都旅の目的の一つ。嵐山琴きき茶屋の桜餅。

f:id:wagashi-okeya:20230327105626j:image
f:id:wagashi-okeya:20230327105629j:image
先日の京都旅の目的の一つ。嵐山琴きき茶屋の名物桜餅。
元々車折(くるまざき)神社の境内にあった茶店で、
桜の名所の桜餅ときいたので一度は食べないとと。

その話をタクシーの道中で運転手さんにお話したら、

「桜餅、地元の人は、鶴屋寿でも買います。

料亭のお土産にもつかわれてますよ。」と。 

寄りたかったのですが、時間もなく、次の京都でこようと、泣く泣く嵐山を後に。


それが、何と、柏高島屋さんで会えました😭😭😭

f:id:wagashi-okeya:20230327105745j:image

・今日の朝ごはん😅「鶴屋寿 桜餅」

小ぶりで、あんも上質。桜餅でこの上品さはすごい。

老舗料亭のお土産にも納得。

f:id:wagashi-okeya:20230327105732j:image

包装をとると、桜が現れるところまで素敵でした👏


そして、、赤福コーナーへ。

f:id:wagashi-okeya:20230327105802j:image

初めてみる珍しいパッケージ。レア!

f:id:wagashi-okeya:20230327105832j:image

・今日の朝ごはん②「赤福 白餅、黒餅」

上品な白小豆とコクのある黒糖のきいた赤福。おいし。

赤福についてくるヘラ、和菓子作りに便利😊で、

いつも、大事にとっておきます。

兎にも角にも柏高島屋さんに大感謝🙏

f:id:wagashi-okeya:20230327110841j:image
ここ最近いろんな和菓子を食べましたが、

季節の葉にくるんだり、

あんこ一本で裸だったり、

おすましした上生菓子だったり、、

和菓子って、いろんな顔があって

そのどれもが魅力的すぎるなぁと改めて。

種類もそうですが、

細かい季節ごとにどんどん変化して、、

追いかけても、追いかけても、追いつかない。

本当に素敵なものです🍡。

f:id:wagashi-okeya:20230327110912j:image
お稽古で、全て出し切ってアウトプットすると、

インプットしたくなり、インプットがたまると、

アウトプットしたくなる、、。

来週から始まる卯月のお稽古に向け、

しっかりお籠もりして準備して、

和菓子の素敵さ、豊かさ、込めた想いをのせて、

素敵なアウトプットにしたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


しかし、、一人旅って真綿で色々効いてくる。

いいものですね。

f:id:wagashi-okeya:20230327110120j:image

嵐山の小川沿いのお地蔵様。

みなさま今日もよい一日を😊🙏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

卯月のお稽古は、イレギュラー日程があります。

お間違いない様、よろしくお願い致します。

●通年クラス

・第一土曜日クラス→4/16(日)

・第二月曜日クラス→4/3(月)

・第二水曜日クラス→4/12(水)

●ワンデイレッスン

・4/27(木)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和菓子教室 おけや

インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com