和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

のこりものには福がある😊

f:id:wagashi-okeya:20220125230702j:image

裸坊の枝越しに、少し早く出たお月様を横目に、

閉店前の柏高島屋へ。
京都航空便。全て売り切れ。
がっかりしていると、、
予約されていた方のキャンセルのお菓子が続々と。

f:id:wagashi-okeya:20220125231122j:image

今日の和菓子
「えん寿。京華堂利保。上生菓子出町ふたば豆餅」
春が一気に訪れました♪

f:id:wagashi-okeya:20220125230952j:image

そして、紅白の薯蕷饅頭を切ると、、また春😊。

f:id:wagashi-okeya:20220125210921j:image

友人から誕生日にいただいた本。

著者の高島屋のバイヤーの畑さんがいらっしゃり、
少しお話しできました。

f:id:wagashi-okeya:20220125230923j:image

京華堂利保「銘菓 しぐれがさ」

カットして黒文字をさすと、傘に。

年末年始のおもたせにしたら、、

すごくその場の話が盛り上がりそうなお菓子!!!

こちらのお店は、後継者がいらっしゃらないそうで、

今月末で閉店だそうです。残念ですね。

ガレット・デ・ロワみたいに、中に栗をいれ、

このスタイルでだれに栗が当たるか?

その名も「ダレッノ・ニ・クリ」🤣みたいな感じで

再現できたら楽しいなぁ。

もし、再現できたら、師走のお稽古で!

そして、京華堂利保さんは、しぐれがさだけでなく、

f:id:wagashi-okeya:20220125230940j:image
薯蕷饅頭(かぶ)が格別だと。
閉店前のタイミングで、知れてよかったです。

f:id:wagashi-okeya:20220125211057j:image
お祝いのモチーフの包装まで素敵で、
美味しい和菓子とともに、この心遣い。

おもてなしの心に込めたアイデア

隅々までいきわたる想い。
ずっと心に留めておきたい和菓子屋さんです。

バイヤーの畑さんの和菓子熱🔥🔥
こちらまで、燃えました🔥

人の心に火をつける🔥って、素敵ですね。

京都航空便に感謝✨

やっぱり、のこりものには福がある😊

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

誠に勝手ながら、今年、一月、二月は、教室をお休みさせていただきます。春の桜の季節、三月から再開させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

★卯月のお稽古の日程が決まりました★

【1dayレッスン】

 ・4月7日 木曜日 13:00〜

    ・4月17日 日曜日 13:00〜

【通年レッスン】

 ・4月13日 水曜日 13:00〜

詳細は、後日改めて、ブログにアップします。

内容は決まっておりませんが、早めにご予約されたい方は、メールをいただければ、手続きさせていただきます。よろしくお願い致します。