和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★水無月のお稽古のお知らせ★

水無月のお稽古が満席となりましたので、申し込みを締め切らせていただきます。 お申し込みありがとうございました。 なお、空席待ちをご希望の方は、申し込み方法と同様にお願い致します。すぐにお席のご用意ができず、申し訳ありません。 題名は、「水無月…

新茶

5月2日は、八十八夜ですね! ついに、昨日、我が家にも、今年初の新茶が、届きました。 一番乗りは、佐賀の嬉野茶。 販売の方は、佐賀のお殿様が、嬉野茶をのんで、 「美味しくて、嬉しいのう。」といったから、 嬉野茶という名前がついたと、、、言っていま…

パワーチャージ

和菓子でもよく使われる千鳥や光琳菊は、 尾形光琳のデザインです。 しゃれていますよね。 ●ういろう「ゆく鳥」 ※茶は、千鳥 ●手前左 酒饅頭「千鳥」(手前右 かるかん、奥 ごまかるかん) ●練切「光琳菊」 今日は、青山の根津美術館に、尾形光琳の杜若の屏…

抹茶のお勉強

私は、煎茶道を嗜んでいる妹の影響で、 主に、お茶といえば、煎茶。 抹茶とは、ご縁がなかなかないのですが、、、 今日は、抹茶のお勉強に、 一保堂さんに行ってきました。 お茶の前に、京都から持参された和菓子が! ●塩芳軒 「春の野」 よもぎ入りの柔らか…

卯月のお稽古 完 &★今後の予定★

昨日は、小春日和の中、卯月のお稽古でした。 準備までは、写真がとれたのですが、、、 バタバタとして、教室がはじまってからは、 写真がとれませんでした。 ウェルカムティーは、蘭茶でしめやかに。 山芋を蒸して、裏ごしして、丁寧につくった薯蕷練切。最…

今日のおやつ

卯月のお稽古の試作を、今日のおやつに。 ・わらびもち ・薯蕷練切「藤の花」 薯蕷練切は、山芋でつなぐので、 ほくっとして、甘さ控え目。 貴重な本わらび粉をつかったわらび餅も、 つるるん、ぷるっとし、喉越しがよいです。 ほくっとと、ぷるっとは、 女…

お花祭り

昨日は、小春日和の陽気の中、 とらや赤坂店まで、行ってきました。 桜がお出迎えしてくれました。 早速、お目当ての地下のギャラリーへ。 写真可なので、スマホ片手にパチリ。 色とりどりの美しい春の絵図帳の世界。 名残りの桜、「花筏」。絵図帳と実物で…

季節はずれの、、、

昨日は、娘にリクエストされ、 ピンクを使うことの多いこの季節に反して、、、 茶一色の一粒栗饅頭をつくりました。 手作りの特権で、 焼きたては、サクッとして、格別のおいしさ。 食べ進むと幸せの栗が! 鉄板の相性のコーヒーとともに、いただきました。 …

★皐月のお稽古のお知らせ★

皐月のお稽古のお知らせです。 手作りの心をこめて作った餡を使って、 レンジで、手軽に和菓子を作ってみませんか? 皐月の頃は、滴るような青葉が、彩るころでしょうか。生命力に溢れる緑の季節にぴったりの和菓子を作りませんか? ●ういろう「青梅」 うい…

夢見草

先日、咲き誇る桜の下で、 春休みに遊びに来た甥っ子たちと、 お花見、、、とはいかず、 追いかけっこをしました。 満開に咲き誇った桜は、 雪のように優しく、ゆっくり、 はらっと散り始め、 その儚さ、 落ちた花びらに、風情を感じました。 躍動的な甥っ子…