和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

今日のおやつ

卯月のお稽古の試作を、今日のおやつに。

f:id:wagashi-okeya:20190414154619j:image

わらびもち      ・薯蕷練切「藤の花」

薯蕷練切は、山芋でつなぐので、

ほくっとして、甘さ控え目。

貴重な本わらび粉をつかったわらび餅も、

つるるん、ぷるっとし、喉越しがよいです。

ほくっとと、ぷるっとは、

女性が最も好きなものだと思うので、

皆さん、喜んでいただけたら、うれしく思います。

残念ながら、新茶は、入手できませんでしたが、季節の時候「こう雁、北へかえる」にちなんで、雁が音のお茶をお出ししようと思います。

f:id:wagashi-okeya:20190414152717j:image

先日、夕暮れの満開の桜の中を犬と散歩しました。桜も散り、雁が北へ帰る時期の少しもの悲しげな空でした。

かわって、南から燕が来る時期なので、教室では、とらやの京都限定の黄粉羊羹を燕の抜き型で抜いて、お味見していただこうと思います。

この香ばしい黄粉が羊羹にマッチしているのを味わっていただけたらと思います。

手書きのレシピも出来ました。

f:id:wagashi-okeya:20190415114710j:image

卯月のお稽古をおたのしみに。

 

和菓子教室  おけや