和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

パワーチャージ

和菓子でもよく使われる千鳥や光琳菊は、

尾形光琳のデザインです。

しゃれていますよね。

f:id:wagashi-okeya:20190821134744j:image

●ういろう「ゆく鳥」  ※茶は、千鳥

f:id:wagashi-okeya:20190421215552j:image

●手前左   酒饅頭「千鳥」(手前右  かるかん、奥  ごまかるかん)

f:id:wagashi-okeya:20190421215152j:image

●練切「光琳菊」

 

今日は、青山の根津美術館に、尾形光琳の杜若の屏風を見に行ってきました。

f:id:wagashi-okeya:20190421215327j:image

f:id:wagashi-okeya:20190421183230j:image

ここ数年、毎年この時期に鑑賞しにいきます。

いい時も悪い時も、いつも、

変わらずパワーをもらいました。

金屏風の上に杜若の鮮やかな青色、葉の緑。

実物でなければ、感じられない人の足をとめるようなエネルギーが、漲っています。

今回は、たまたま、夕方だったので、すっと人がひいて、5人くらいしかいない空間で、杜若の屏風を堪能し、とても、贅沢な時間となりました。

その後は、お庭に。

f:id:wagashi-okeya:20190421191751j:image

f:id:wagashi-okeya:20190421184831j:image

杜若は、ほとんど咲いていませんでした。

f:id:wagashi-okeya:20190421184015j:image

去年は、このような感じです。

 

年に一回の大好きな尾形光琳の屏風に、パワーをもらい、また、和菓子づくりを頑張ろうと思いました。

f:id:wagashi-okeya:20190421230853j:image

帰り道、たのしみにしていた桃林堂の上生菓子は、全て売り切れ。澄んだ味の水羊羹は、五月以降の発売だそうです。

切り替えて、ピエールエルメのマカロンを買いました。左奥の薔薇の花びらの上の水滴が憎いです。色が美しくて、ワクワクしました。

f:id:wagashi-okeya:20190421195600j:image

今日は、感性を刺激して、パワーチャージをした1日でした。

 

和菓子教室  おけや