和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

新茶

5月2日は、八十八夜ですね!

ついに、昨日、我が家にも、今年初の新茶が、届きました。

一番乗りは、佐賀の嬉野茶。

販売の方は、佐賀のお殿様が、嬉野茶をのんで、

「美味しくて、嬉しいのう。」といったから、

嬉野茶という名前がついたと、、、言っていました。

f:id:wagashi-okeya:20190428083104j:image

●薯蕷練切「夏木立」  嬉野新茶!

優しく生命力に溢れる新茶。

今年初だったので、東を向いて笑っていただきました。嬉しいのうの、お味でした。

f:id:wagashi-okeya:20190427063059j:image

和菓子教室おけやの皐月のお稽古では、

今の時期しか、味わえない新茶の喜びを、

ぜひ、皆さんと味わいたいと思います。

おたのしみに。

 

f:id:wagashi-okeya:20190427061524j:image

近所の公園のイロハモミジを下から、犬とのぞくのが、この時期の楽しみです。

この景色の印象を、和菓子にしました。

f:id:wagashi-okeya:20190427061627j:image

●薯蕷練切「夏木立」

 

6月15日の新潟県三条市のワークショップで、作ります。詳細は、しばし、お待ちを。

 

新茶に、新緑、この時期の緑は、

生命力に溢れていて、

パワーを沢山もらいます。

感謝感謝です。

 

和菓子教室  おけや