和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

卯月のお稽古 完 &★今後の予定★

f:id:wagashi-okeya:20190417004544j:image

昨日は、小春日和の中、卯月のお稽古でした。 

f:id:wagashi-okeya:20190417004623j:image

準備までは、写真がとれたのですが、、、

バタバタとして、教室がはじまってからは、

写真がとれませんでした。

ウェルカムティーは、蘭茶でしめやかに。

山芋を蒸して、裏ごしして、丁寧につくった薯蕷練切。最後は、重房刃物の飯塚さんの匠の技の包丁で、キリッとした角のある切り口の「藤の花」が出来上がりました。

薯蕷練切の型から出した瞬間の美しさ、ほくっとした美味しさを、生徒さんに体験していただきました。

本わらび粉を使ったわらびもちも、きなこにまみれながら、みなさん、上手にできました。

中あんは、ぷるぷるのわらび餅にあわせ、やわらかめにたきました。

f:id:wagashi-okeya:20190417090546j:image

また、急遽、餡なしわらび餅を作り、手作りの黒蜜をかけて、いただきました。

この黒蜜は、文月のお稽古の天草からつくる豆かんの時に、詳しく作り方をお伝えします。おたのしみに。

昨日は、沢山の工程があり、非常に忙しい教室となりましたが、皆さん、とてもよいチームワークで、きびきび対応してくださり、ありがとうございました。

最後は、雁が音のお話をしながら、ゆっくり香り高い加賀棒茶とともに、おいしい和菓子を召し上がっていただきました。お話の中で、同郷の方がいらしたり、会話も弾み、とても、楽しい時となりました。

また、昨日、三条市ものづくり大学で、鎚起銅器で銅鍋を作るイベントのお話をしました。

5月4日のイベントですので、ご興味のある方は、ご覧ください。https://sanjo-school.net/

私も、いつか、挑戦したいと思います!

持ち物に、耳栓⁉︎、、、クッション、、、10時から16時まで、たたき続けるためのグッズ。

本物づくりへの気合を感じます(笑)

 

昨日の教室へご参加の皆様、心より感謝申し上げます。

場所を提供してくださったハックルベリーブックさん、いつも、ありがとうございます。

 

f:id:wagashi-okeya:20190417090841j:image

さて、季節は新緑の時期へと動きだしています。初夏の空気を感じながら、今後の教室の予定をお伝えします。

●皐月のお稽古

  5月21日火曜日  13:00〜15:30

  ハックルベリーブックス二階

f:id:wagashi-okeya:20190417081049j:image

ういろう「青梅」

練切「花しょうぶ」「落とし文」

申し込み受付中です。

水無月のお稽古

  6月10日月曜日 13:00〜15:30

  ハックルベリーブックス二階

錦玉「天の川」

練切「あじさい」

内容が決まり次第、当ブログにて告知いたします。

 

●新潟三条市にての、ワークショップ

  6月15日土曜日

  f:id:wagashi-okeya:20190417123203j:image

 わらび餅

 薯蕷練切「夏木立」

内容が決まり次第、当ブログにて告知いたします。

 

初夏の空気を感じながら、教室へのご参加心よりお待ちしております。

よろしくお願い致します。

 

和菓子教室   おけや