和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母娘旅〜タイ🇹🇭へ

長女とタイへ✈️。 いきなり、ディープな屋台街へ。 ざくろジュース。 マンゴー美味しすぎ。 屋台とバイク、、一体型?? バイクがアグレッシブ。 移動は、船がお気に入り。 スイカ100%ジュース。好きにはたまらない。 体感40度くらいで寺社巡り。 ワットプラ…

ナツアレコレ。

手賀沼のひまわり。 みんな上を向いています。 ・今日の和菓子「すいかの冷やし葛湯」 大好きなスイカと冷え冷えぶるんの葛湯。自分へのご褒美おやつ ・今日の和菓子「はごろもも」「Rose」 桃のコンポートの蜜を使って水饅頭に。 作っている最中、桃色にう…

おかげさま🙏〜文月のお稽古④〜

手賀沼の蓮が美しく咲いています。 ・今日の和菓子「蓮」 さて、12日(水)は、今月最後の文月のお稽古④でした。 外気温は、ゆうに35度超えの灼熱の中の白あん炊き。キッチンの暑さが佳境になると、一階の本屋さんから、何とアコーディオンの生演奏が音楽の力…

自分らしく〜文月のお稽古③〜

昨日は文月のお稽古③でした。 抹茶水羊羹。。週末。ぷらっと訪れた妹。水羊羹には、とりわけこだわりが。味見し、、ほぼ完璧だけど、、甘さを少し控えたら、抹茶の後に、豆の味が口に残って、最高の抹茶水羊羹になるかも!!と。 早速、試作。 最後にかすか…

七夕〜文月のお稽古②〜

先日、熱烈な❤️‍夢が叶いました 外郎をお稽古でした時に、全国の外郎の材料について、皆さんと学びましたが、、な、なんと、山口県の外郎は、本蕨粉が入っていると!!生徒さんでも何人か食べた事がある方がいらっしゃり、皆さん、口々にとても美味しいと。 …

いまここに全集中🔥〜文月のお稽古①〜

一昨日は、文月のお稽古①でした。 「抹茶の水羊羹、白あん、桃の冷汁粉」 この暑さの中、、白あん炊きを。私もそうですが、、生徒さんも汗だくにできたての白あんをスプーンですくっていただいた時の皆さんのお顔の綻びは格別でした その手作りの白あんで抹…