和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

七夕〜文月のお稽古②〜

f:id:wagashi-okeya:20230709081655j:image

先日、熱烈な❤️‍🔥夢が叶いました🥰

外郎をお稽古でした時に、
全国の外郎の材料について、皆さんと学びましたが、、
な、なんと、山口県外郎は、本蕨粉が入っていると!!
生徒さんでも何人か食べた事がある方がいらっしゃり、
皆さん、口々にとても美味しいと。

それから、事あるごとに、
山口の外郎が食べたいと言っていましたら、、

高島屋柏店で販売されていました!
f:id:wagashi-okeya:20230708104223j:image

・今日の和菓子「御堀堂 白外郎、抹茶外郎
ぷるんぷるんもちもち。
優しくて、みずみずしくて、さっぱり。
本当においしい!一本ペロリ。
ついに、夢が叶ったいい日でした✨。

f:id:wagashi-okeya:20230708105524j:image
昨日は文月のお稽古②でした。

「抹茶水羊羹、桃の冷汁粉、白あん」

かすみ草の日ということで、かすみ草を。

そして、昨日は七夕🎋。特別に、、

f:id:wagashi-okeya:20230707233125j:image

・今日のお菓子「御堀堂外郎 白、黒砂糖、抹茶」

なかなか逢えない山口の外郎を彦星、

生徒さんを織姫になぞらえて、、。

特別に金粉をのせて🎋おけや流七夕のカタチ。

f:id:wagashi-okeya:20230708102325j:image
お干菓子雲平も、特別に作りました。

星型、短冊を模した青のり味と、あんず味を。

柏市の気温35度の中、灼熱のしろあんたき。

たきのような汗、サウナ2回分🧖‍♀️はでました。

生徒さんも汗だくでよくがんばりました。

できた白あんをスプーン🥄ですくって。

f:id:wagashi-okeya:20230708102445j:image

出来立ては、お豆の味が全面にでていて、

皆さん、感嘆の声が。

手作りしないと味わえないお味を味わっていただきました😊。

和菓子を作っていると美しい瞬間に出逢いますが、

まさに、生あんの出来立ては、そんな瞬間✨

f:id:wagashi-okeya:20230708102648j:image

現在80歳を超えられているという人生の先輩が、
昔、近所にあんこ屋さんがあり、
私の工程にも晒しで絞る時がありますが、
あんこ屋さんに晒しの袋が干してあったと。

また、他の人生の先輩も、自宅にて、お母さまが、
あんこ作りをされていて、とても大変な作業だなぁと、工程を眺めていたとの思い出話を。

あんこ作り、、時を越えて、シンクロされていました。
記憶にあんこ作りが残っているのは、
家庭で普通に和菓子が作られていたということ。
何て、豊かなことだろうと感じ入りました😌

今度は、生徒さん、一人一人の和菓子作りが、
誰かの記憶に残ってくれたら、、
素敵なことだなぁと、
七夕の🎋願いにかえさせていただきます。


さて、桃のコンポートは、前回よりブラッシュアップ🍑されました。

ビストロ厨房でバイト中の長女。ちょうど、桃のコンポートを今作っているようで、皮を入れて煮ると、香りが断然違うとのこと。

f:id:wagashi-okeya:20230708103127j:image
早速、皮を煮出す事5分。

皮の織りなす美に感動。

f:id:wagashi-okeya:20230708103146j:image

何て美しい色。何て芳醇な香り。

f:id:wagashi-okeya:20230708103210j:image

桃を投入し、ことことことこと。

桃の勢いが飛び出してきそうです。

f:id:wagashi-okeya:20230708103343j:image

出来上がった桃のコンポートと、抹茶水羊羹。

飛び出しそうな色の共演にまた、グッと。

f:id:wagashi-okeya:20230708103426j:image

白あんを加えてほんのり桃色に。

f:id:wagashi-okeya:20230708103531j:image

氷水の中で、ぷるぷるわらびもちを成形して、、

f:id:wagashi-okeya:20230708103504j:image
生徒さんの桃の冷汁粉。できあがり。

灼熱の🔥汗だく白あん炊きから、

皆さん、汗だくで運命共同体のように。

そこから、ひえひえぷるんの桃の冷汁粉にフィニッシュ。

みなさんの笑顔は、それはそれは、格別でした。


お稽古が終わって犬の散歩へ。

f:id:wagashi-okeya:20230708103814j:image

葉っぱ🌿のミルフィーユ。

f:id:wagashi-okeya:20230708103837j:image
飛行機雲ではない一筋の雲が!

天の川スカイ。

何だか嬉しくなった夕方でした🐶🎋

昨日の七夕🎋は、いい日でした。
様々に感謝しきれない感謝✨

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com