和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

深緑〜皐月のお稽古③〜

f:id:wagashi-okeya:20230516223611j:image

緑が、随分と深くなりましたね。

さて、昨日は、皐月のお稽古③でした。

f:id:wagashi-okeya:20230516224126j:image

おけやの水無月
上品さをだしたく、、半練りにした葛を。

f:id:wagashi-okeya:20230516224149j:image
葛は、やっぱり坊主鍋で!

貴婦人水無月。生徒さんから、切らないで、
そのままを箱に入れて贈り物にしたら💡と。

f:id:wagashi-okeya:20230516224209j:image
開けた時の喜びがある贈り方!素敵ですね✨

f:id:wagashi-okeya:20230516224229j:image

今回のお稽古では、毎回抹茶味もお持ち帰り。

f:id:wagashi-okeya:20230516224322j:image

有機のローズウォーターに浮かぶ葛切り。
今回も、若狭本葛粉と吉野本葛粉を食べ比べ。
バラ蜜とともに盛り上がりました🌹

f:id:wagashi-okeya:20230516224346j:image

青梅の中あんは、黄身あん。
その中には、紀州南高梅の青梅の甘露煮を。
三回目の今回。

f:id:wagashi-okeya:20230516224404j:image
黄身あんは、二種の卵で色の違いを作りました。
卵の選び方ひとつで、色が変わる事を見ていただきたくて。

f:id:wagashi-okeya:20230516224437j:image

青梅5景。先細、まん丸色んな形。
みなさんとても上手に👏。

今回も外郎の歴史と地域性のお話の中で、
山口県の蕨粉入り外郎を食べた事がある方がお一人。
しかも、山口県外郎を食べ歩きされたとのこと!
みんなで、山口の外郎に思いを馳せました🫶

こんな風に、和菓子を様々な角度から愛でて、
みなさんでワクワクとても楽しい時間となりました。
🪷と🌹の後押しもあり、お帰りの頃には
みなさんキラキラ美しく輝くようでした。
ご参加の皆様、心よりありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20230516232017j:image

昨日は、地元新潟三条市の三条まつり。毎年5/15。

お祭りの天狗様が出発する12時ちょうどに
天国に旅立った父の命日でもあります。

突然倒れ、様々が不自由になっても絶対に生きることを諦めず、精一杯命を使い切るその背中をみて、
いつか、和菓子教室をはじめたいを、「今」にかえて、今日に至ります。

f:id:wagashi-okeya:20230516232215j:image

教室で、羊羹、葛切り、寒天を切る時の包丁。
みなさんにいつも切りやすいと気に入っていただいてますが、実は、父の愛用品でした。

今年もまた、この晴れやかな紅白幕の光景をみて、
気持ち新たに頑張ろうと思いました。
そして、おけやに集ってくださる生徒さんに改めて、
深く深く心から感謝します。
いつもありがとうございます。

f:id:wagashi-okeya:20230516232401j:image

娘からの母の日のプレゼントのお花は、父が初孫の娘に世界で一つしかない椅子を贈りたいと、自己流で作った椅子にのせて。

f:id:wagashi-okeya:20230516233603j:image

・いつかの和菓子「青楓」

和菓子を作り始めた頃、この季節の深緑を下から覗くと生命力を感じ、励まされるようで、犬との散歩で目にした光景で思いつき走って帰宅して形にした初心にかえるような和菓子。

風薫る季節、深くなった緑を楽しんでいきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月7日(金)七夕🎋にワンデイレッスンを行います。
後ほど、告知させていただきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com