和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

彩🌈〜皐月のお稽古②〜

今年は、通年クラスが、3クラス。
加えて、時々ワンデイレッスンを。
それぞれ、回を重ねるごとに、
皆さんの技術が向上していく様に、
心から感動しています。
また、どのクラスも和気藹々と素敵な雰囲気に、
心から感謝です。

f:id:wagashi-okeya:20230513001257j:image

・いつかの和菓子「円〜まどか」
様々なご縁が重なって、よりまぁるい円になりますように。

さて、先日、5/10(水)は、皐月のお稽古②、

通年クラス二年目となるクラスでした。

こちらに在籍中の四年弱通われている生徒さん。

とても熱心でよくご自宅であんこからの和菓子作りを。早速、先月のわらび餅を自宅にて作られたそう👏

f:id:wagashi-okeya:20230513083431j:image

・生徒さんのわらび餅。

ご自分で作ると、教室とは異なる一段深い視野の広がった質問がきます。そして、それを習得し、導き出した細かな細かなポイントを何個も重ねて、何回も作ることで、よりご自分の和菓子が深くなるのだと思います。その和菓子の先には、食べる人の笑顔しか浮かびません😊その和菓子魂🔥にいつも感動してます。

f:id:wagashi-okeya:20230513075719j:image

水無月のデモをはじめると、、
生徒さんの間でザワメキが!
なんと!生徒さんのエプロンにかわいい水無月が😍

f:id:wagashi-okeya:20230513074948j:image
なんて!洒落ているのでしょう。
みんなで、ワーキャーひと盛り上がりです。

今回、外郎の歴史の話や地域により原材料が異なることを座学で。

特筆すべきは、山口県外郎!な、なんと、蕨粉が入っているそう。もう、食べる前から美味しいがわかりますよね!聞くと、生徒さんのお二人ほど、山口県外郎を食べたことがあると。とても美味しいそう😍外郎は、地域によって原材料が違うので、そんな事を意識して外郎を食べると、また楽しいのではないのでしょうか?

f:id:wagashi-okeya:20230513075618j:image

当教室の水無月は、上用粉と葛粉を用いて

上品に仕上げるタイプ。

きかせた葛粉がツルッといい味だしてます。f:id:wagashi-okeya:20230513081042j:image

去年のヒガシヤさんの水無月

葛の葉の上に置かれた水無月がなんとも素敵で、

一目惚れ。こんな洒落た組み合わせで、

おもてなししたら、とても喜ばれると思います。

今回は、貴婦人水無月と抹茶の水無月をお持ち帰りしていただくので、朝から自宅にて仕込み。

f:id:wagashi-okeya:20230513075835j:image

セイロ2台稼働!出来上がりの瞬間蓋を開ける時は、なんどやっても「宝石箱や〜💎✨」

f:id:wagashi-okeya:20230513080552j:image

バラがそこかしこで咲いていますが、
今月は、バラ蜜🌹で葛切りを。

前回は、吉野本葛粉を。

f:id:wagashi-okeya:20230513080625j:image
今回は、若狭本葛粉を。立派な葛粉✨
ところが、若狭本葛の量が足りなくなり、
急遽、吉野本葛で、補足分を作りました。
偶然にも、吉野と若狭の食べ比べに!
皆さんに意見をきいたら、
若狭は、弾力が強くもちっとしてバラ蜜にあうと。
吉野は、ねっとり、つるんとして黒蜜にあうと。
突然のことでしたが、とても楽しい食べ比べに!

レンジで手軽に作る外郎青梅。

f:id:wagashi-okeya:20230513081723j:image
着色は、控えめな緑に。

f:id:wagashi-okeya:20230513081748j:image
青梅の割れ目は、三角棒を使って。
練り切りに比べると、その弾力に押し戻されるので、いつもより力強く。

f:id:wagashi-okeya:20230513081805j:image
青梅7景。皆さんとても上手に👏

f:id:wagashi-okeya:20230513081824j:image

ご夫婦でご参加の生徒さん。水無月をパズルのように持参のかごに入れ、風呂敷でお持ち帰り。

f:id:wagashi-okeya:20230513082317j:image
柄はサザエさん!かわいい。

エプロンの水無月、偶然にも食べ比べとなった
吉野と若狭の葛切り、歴史の話の中からピンポン玉の
ラリーみたいにお話が広がっていったりと、、
皆さんの和菓子愛、偶然起きることを楽しむ豊かさ、
ワクワク感、相手を思う他利の心、、
もう、いろんな愛が溢れるような回でした。

ご参加の皆様、心からありがとうございました😊。

f:id:wagashi-okeya:20230513082357j:image

お稽古の前日、窓拭きをしていたら、、彩雲🌈が!
電線つきですが😅お裾分けです。
いいこと✨ありますように。

和菓子も、日々も、人生も彩って大切だなぁと、

キラキラワクワクの生徒さんをみてオモウ😊

次回、皐月のお稽古③は、5/15(月)第二月曜日クラス
となります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com