和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

穀雨。

穀雨(こくう)。

穀物に、恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃。

f:id:wagashi-okeya:20220424181130j:image

先日。たおやかな「花衣」で有名な赤坂の塩野さん

へ初めて行きました。
f:id:wagashi-okeya:20220424193439j:image

外郎「あやめ」、浮島「花菖蒲」、練切「六瓢箪」

粽2種(羊羹製、水仙=葛製)。
塩野さんの和菓子は、紫の花の初夏へバトンを。
間があるところが食べ手の想像の余地を残してくれるような和菓子。
季節を切り取り、地元に愛される和菓子でした。


今日は、教室用の器を仕入れに笠間へ。

まずは、腹ごしらえ。

f:id:wagashi-okeya:20220424181515j:image

発芽させた蕎麦の実を使った発芽蕎麦。

あなごと野菜の天ぷらをお塩で。

お蕎麦、、素朴でおいしかったです。

目的の、回廊ギャラリー門。

f:id:wagashi-okeya:20220424181838j:image

笠間出身の友人から紹介されたギャラリー。

沢山の作家さんの器が!

創造のエネルギーに溢れています。

f:id:wagashi-okeya:20220424211456j:image

器を何枚かと、いつか試食できる日を夢見て、、

漆と象の牙のスプーンを。

枯星森安息所。

f:id:wagashi-okeya:20220424182459j:image

自然と調和した空間で、

f:id:wagashi-okeya:20220424183021j:image

ひとつ、ひとつ、こだわりの素材をつかって、

込められたものをいただく。

自分がゼロになるような空間、心地よい時間が。

オーナーさんと、誕生日が一緒というところにも、

ご縁を感じます。

f:id:wagashi-okeya:20220424212717j:image

前回行った時も、いらっしゃたような?近所のおばあちゃんが二人。いい雰囲気。

自然が近くにある事は、それだけで、いろいろを美しくするなぁ。

癒されました。

f:id:wagashi-okeya:20220424112333j:image

緑が萌えて、田んぼには水が張られ、

蛙の小合唱ゲコゲコゲーがはじまりました。

季節は巡っていますね!

七月のお稽古のお菓子そろそろアップせねば。

※七月のお稽古の予定※

通年レッスン 13日(水曜日)

ワンデイレッスン 2日(土曜日)、8日(金曜日)

8月は、夏休み子供の会のみの開催で、通常レッスンはお休みさせていただきます。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com