和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

ナツワガシリレー。

f:id:wagashi-okeya:20220627000118j:image

夏本番。虫食い葉っぱに、風情を感じます。

日本人ならではの感覚でしょうか。

夏は、和菓子屋さんが暇になると、よく聞きます。

私にとっては、夏こそ和菓子。

ひえひえ、ぷるぷる、つるん。

まさに女子がすきな食感、喉越し。

夏の和菓子は今だけ。むしろ、最高です。

六月の声をきくと、店頭に並ぶのが葛菓子。

葛攻めいきまーーす。

f:id:wagashi-okeya:20220626235626j:image

・今日の和菓子「笹吉野、葛焼き、くず切り」

(清月堂本店、一炉庵、青山菊家)
涼を感じるぷるぷる、もちもち、幸せ〜。

高島屋さんが、お店から柏高島屋まで足で届けて

くださったからこそ、味わえる味。

そのお心遣いで、お味は、二割増し!!感謝✨。

f:id:wagashi-okeya:20220626235853j:image

・今日の和菓子「とらや 水仙 妹が袖」
娘さんの着物の袖を模した葛製のお菓子。

葛菓子の王様みたい。

葛の香り、上質なあんにノックアウト。
友人から🎁された笠間焼の作家さんの素敵な器に。
茅の輪くぐりの季節なので、茅の輪をイメージして。

お次は、、

f:id:wagashi-okeya:20220627001020j:image

・今日の和菓子「とらや 葛焼き」

大好物の夏の和菓子。
シンプルでもちっと、滋味の極みの美味しさ。

とらやさんの二点も、和菓子と歴史のワークショップのために先生がご自分で持参されたもの。感謝✨

 

番外編①

昨日、ふらりと立ち寄った青山のヒガシヤさん。

水無月に敷かれたのは、、葛は葛でも葛の葉っぱ。

夏の葉っぱ使いは、清涼感があっていいですね!

f:id:wagashi-okeya:20220628164713j:image

・「ヒガシヤ 水無月

夏越しの祓い。水無月たべて、あと半年気張りましょ。

番外編②

こう暑いとたべたくなるのが、、

f:id:wagashi-okeya:20220627061932j:image

・「トラヤあんスタンド 抹茶白玉かき氷」

本家とらやさんのかき氷も立派ですが、、

とらや赤坂店と同じ氷、負けてないです!

抹茶の香り、白玉の弾力、あんのきめの細かさ。
計算された、洗練されたかき氷に感動。
老舗の洗練をみるかんじでした。

 

葛菓子ひとつとっても、、
ぷるぷる、つるん、もちもちのオンパレード🎶

ワガシリレーのそのココロは、届けたいオモイ。
そんな気持ちにさせる魅力的な夏の和菓子。

今しかない味!!是非、お試しを。

しあわせ間違いなしです。

 

季節の色。季節の味。

f:id:wagashi-okeya:20220627001444j:image

赤紫蘇ジュース。

自分で吹いて作った琉球ガラスのグラスで。

f:id:wagashi-okeya:20220627001507j:image
愛媛の古川さんのレモンもたっぷり入って。
英気を養うジュース、今年の初物です。

 

清少納言枕草子」より。
「夏は夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。」
夏の夜散歩は、風も心地よく、本当に気持ちいいです。

f:id:wagashi-okeya:20220627001535j:image
ネムノキもユラユラ。

f:id:wagashi-okeya:20220627001556j:image

・いつかの和菓子「短夜」
和菓子から、いつもの景色から、

暑さに気をつけながら、
めいっぱい夏を楽しみたいですね。

 

只今、文月のお稽古を心込めて準備してます。

私の大好きな夏の和菓子の真打ち。

夏の和菓子の魅力を感じていただけたらなぁと。

ナツワガシの想いリレーをつなぐアンカーとして。

お楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※8月は、ワンコイン夏休み子供の会(8/10)のみの開催で、通常レッスンはお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※9月のお稽古の日程が決まりました。
ワンデイレッスン 

 9/3(土)

・9/8(木)→満席となりました。お申し込みありがとうございました。キャンセル待ちをご希望の方は、下記のアドレスまで、お申込みをお願い致します。 

・9/18(日)→満席となりました。お申し込みありがとうございました。キャンセル待ちをご希望の方は、下記のアドレスまで、お申込みをお願い致します。

通年クラス 9/14(水)。
内容は、まだ決まっていませんが、
早めにお席を予約されたい方は、メールにて、wagashiokeya@gmail.comまで、
お申込みください。よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya
★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com