和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心がムーーブ!

大好きな辛夷。 ・今日の和菓子「悦美〜よろこび〜」 ほくっとした山芋を使った薯蕷練り切りで春の悦びを。 私の和菓子を食べ尽くしている娘と妹の大好物。 甥っ子の卒園の翌日、妹へ和菓子便を。 まだ寒い新潟、春の彩に、心が動かされた妹から、興奮の電話…

★皐月のお稽古のお知らせ★

緑がサワサワと風に揺れるような風薫る五月。 萌え出る緑と青空に背中を押されるような季節に、 和菓子を手作りしませんか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・「まめ大福」 ・「いちご大福」 ※季節的にいちごが入手できない場合、あん…

春休みこどもの会〜仕合わせ〜

春分。桜開花。春のお彼岸。 ・今日の和菓子「お花見重」 霞たつ春をイメージしたきんとんと、おはぎ。 花粉がなければ、、桜の下で、食べたいです。 昨日は、おけや初のこどもの会。 コロナも激化した時期だったので、告知を積極的に しなかったのもあり、…

弥生のお稽古③〜サクラサク〜

二ヶ月ぶりの弥生のお稽古。 昨日が最終回。 皆さん、楚々として、お淑やかに、全集中して 和菓子を作られました。 ・練り切り きんとん「春陽」 故郷新潟の春の山々。緑が萌え出る直前は、春の神々しい光がさして、白く輝き、霞が立つよう。 その景色を切り…

弥生のお稽古②〜ありがとう〜

昨日。三月九日。サンキューの日。当教室初の通年クラスがスタートしました。 ・弥生のお稽古 練り切り「桜」 まずは、外郎作り。 着物の袖に見立てたタイプと、飾ってある鳥獣戯画の巻物に見立てたタイプと。仕上げの金粉は、それぞれ個性をだして。 そして…

弥生のお稽古①〜SMILE〜

昨日は、二か月ぶり、お久しぶりの弥生のお稽古でした。 長らくお休みいただき、誠にありがとうございました。 ・外郎「夢絵巻」 春の野遊びのイメージで、鳥獣戯画の巻物を模して。 その鳥獣戯画の巻物をテーブルのセンターに。 和菓子と歴史のお話で出てく…

3月3日。

光の差し方、風が運んでくる香り、足元の小さき花も 満開で、大分、春めいてきました。 自然は、いつも美しいなぁ。 さて、3月3日は、お雛祭り。 お菓子は、桃っ、桃っっ、桃っっっと、 桃づくしで。 ① ・「桃かすてら」長崎、茂木一○香本店 どどーーんと…