和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

弥生のお稽古①〜SMILE〜

昨日は、二か月ぶり、お久しぶりの弥生のお稽古でした。

長らくお休みいただき、誠にありがとうございました。

f:id:wagashi-okeya:20220305135412j:image

外郎「夢絵巻」

春の野遊びのイメージで、鳥獣戯画の巻物を模して。

f:id:wagashi-okeya:20220305135435j:image

その鳥獣戯画の巻物をテーブルのセンターに。

f:id:wagashi-okeya:20220305135448j:image
和菓子と歴史のお話で出てくる貝合わせを重石に。

f:id:wagashi-okeya:20220305135513j:image

・弥生のお稽古の和菓子「夢絵巻、陽春、桜」

f:id:wagashi-okeya:20220305175901j:image

皆さんの和菓子。六人六様。
外郎の金粉ののせかた、桜の花びらの形、

きんとんの付け方も、勢いのある方、丁寧な方、
誰一人として同じものがなく、
それぞれの個性が輝いて✨いました。
その人がでる和菓子って、やっぱりいいなと。

f:id:wagashi-okeya:20220305145531j:image

生徒さんがあまった外郎で、着物姿の和菓子を。
よくよく伺うと、、何と⁉︎
着物学院の講師をされていらっしゃるとのこと。

和菓子と歴史の話で、女官言葉で、草餅のことを、
草のつみつみと言ったという話をしましたら、
着物にもそうゆう女官言葉があるそう。
鳥獣戯画も着物の柄にあるそうで。
和菓子と着物と、長い歴史の文化の中で、
どこかしら繋がっていることに、感動して、
皆さんで、わぁっとなり、スパーク✨。

 

着物の先生、洋裁の先生、お抹茶を習われている方、
熱心に和菓子作りされる方々、
今、ものすごく日本文化に興味のある方、
偶然の一期一会が重なって、
あったかい和になった嬉しい回でした。

 

教室のお迎えBGMは、ジブリのオルゴール🎶

今回から、お帰りBGMもはじめました。
ナットキングコールの「SMILE」に。

昨日は、「SMILE」でお帰りいただけたかなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20220305135828j:image

皆さまが、お帰りの後のガランとした教室。
楽しかった空気とともに、

桃まで笑っているみたいでした。

ご参加の皆さま、心よりありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※和菓子と歴史のワークショップでお世話になっている先生よりお知らせいただいた金花糖展のお知らせです。木型も展示されるそう。最近みかけなくなった金花糖、ご興味ある方は、この機会に是非。入場無料😍

f:id:wagashi-okeya:20220305151237j:image

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

★皐月のお稽古の日程が決まりました★

【1dayレッスン】

・5月15日 日曜日13:00〜→満席となりました。

ご予約ありがとうございました。尚、キャンセル待ちの方は、メールにて承っております。

・5月23日 月曜日13:00〜→満席となりました。

ご予約ありがとうございました。尚、キャンセル待ちの方は、メールにて承っております。

【通年レッスン】

・5月11日 水曜日13:00〜

詳細は、後日改めて、ブログにアップします。

内容は決まっておりませんが、早めにご予約されたい方は、メールをいただければ、手続きさせていただきます。よろしくお願い致します。