和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

春休みこどもの会〜仕合わせ〜

春分。桜開花🌸。春のお彼岸。

f:id:wagashi-okeya:20220322161043j:image
・今日の和菓子「お花見重」

霞たつ春をイメージしたきんとんと、おはぎ。

花粉がなければ、、桜の下で、食べたいです😅。


昨日は、おけや初のこどもの会。

コロナも激化した時期だったので、告知を積極的に

しなかったのもあり、初レッスンはお一人!!

小学3年生の女の子が、おかあさんと赤ちゃんと

きてくれました。

f:id:wagashi-okeya:20220322162100j:image

昨日はSpecialなことに、、

たしろちさとさんの絵本の原画展があり、

贅沢にも、原画の中で、和菓子を作りました。

絵から湧き出る彩に私も心が踊りました🎶。

色の力ってすごいなぁと改めて。

f:id:wagashi-okeya:20220322172050j:image

いちごが顔をだすあんこ。

f:id:wagashi-okeya:20220322162156j:image
途中香るお餅の香りを香ってもらいながら生地からいちご大福と、霞たつ春を表したきんとんを。

f:id:wagashi-okeya:20220322162322j:image
女の子は、いつもどろんこ遊びでお団子を作っているそうで、あんを丸めるのが上手👏

f:id:wagashi-okeya:20220322162338j:image

きんとんも、大福も迷いなく潔く作れました。

迷いなく、潔く、、なかなかできないものです。

天晴れでした!とても、上手でした。

f:id:wagashi-okeya:20220322162410j:image

昨日は、一階の本屋さんにふくろうのフーちゃんもきていて、たしろちさとさんの原画の中で、思いがけないマンツーマンレッスン。女の子にとっては、緊張するし、原画や和菓子作りが、ドンドコ五感を刺激するような時間だったと思います。

忘れられない「仕合わせ」な時間になっていたら、嬉しいです。


ご参加いただき、ありがとうございました。

次は、コロナの状況、世の中の状況などが万全でしたら、夏休み。皆様のご参加お待ちしております😊

 

ずっとやりたいと思っていたこどもの会。

昨日は、お一人でしたが、沢山の発見と改善点が。

全て次に活かしたいと思います。

はじめないと、一生はじまらないので、まずは、

一歩ふみだせてよかったです。

こどもの会で、五感をフルに使って、

和菓子を作る食べる喜びが、少しずつ、広がって

いけばいいなぁと思っています。

f:id:wagashi-okeya:20220322163013j:image
昨日の午後のお散歩🐶。

ふくろうみたいなコブの隣にかわいい桜。

f:id:wagashi-okeya:20220322163036j:image
健気でかわいい雪柳。

あーー、かわいいに目がいく。。

f:id:wagashi-okeya:20220322163151j:image

帰宅後、塩豆を作りました。

この流れでいくと、、アレです!

皐月のお稽古のお菓子にしようかな。

そろそろ、アップせねば!

f:id:wagashi-okeya:20220322172012j:image

・アレ

明日、皐月のお稽古の内容をアップします。

※通年クラス。4人の定員でスタートしましたが、
6月よりあと2名、枠を広げます。
告知は、6月のお稽古のお知らせの時にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com