和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

心がムーーブ!

f:id:wagashi-okeya:20220329085416j:image

大好きな辛夷

f:id:wagashi-okeya:20220329084215j:image

・今日の和菓子「悦美〜よろこび〜」

ほくっとした山芋を使った薯蕷練り切りで春の悦びを。

私の和菓子を食べ尽くしている娘と妹の大好物。

甥っ子の卒園の翌日、妹へ和菓子便を。

まだ寒い新潟、春の彩に、心が動かされた妹から、興奮の電話が。

 

先日、美味しい煉羊羹に出会いました!

f:id:wagashi-okeya:20220329084444j:image
・青柳正家「煉羊羹」

向島 青柳正家さん。あんこにこだわり、

大納言の蜜煮から五日かけてつくる煉羊羹。

余計なものが一切入っていない本物の味。

f:id:wagashi-okeya:20220329084459j:image
・青柳正家「栗の煉羊羹」

ひとつひとつ手作業の情熱の職人技で作られる

こだわりの栗の煉羊羹🌰。

断面まで、美✨。どこを切っても栗🌰。

一本気な、熱い熱い3代目ご主人みたいな味でした。

f:id:wagashi-okeya:20220329084526j:image

朝生菓子も、美味🎶

向島「青柳正家」さんのあんこ。

すっかり心動かされました。

 

先日、雨宿りで、入った根津美術館。雨のお庭も。

f:id:wagashi-okeya:20220329085006j:image

どのお皿にも和菓子をのせたらどうなるかなぁと、

いろいろ想像しながら。

本物のお皿、器を知ること大切ですね。

もうすぐ尾形光琳の杜若屏風の展示が。

大好きで、ここ数年、毎年見てます。

同じ絵でもその時々の自分の感じ方が違うことに

気付きました。

コロナ前は、激るエネルギーをもらう感じでしたが、

コロナ禍は、驚くことに癒されました。

絵を見ることは、その時の自分の心を見ることなのかなぁと。

f:id:wagashi-okeya:20220329085125j:image

今年の桜は、、夜桜の美しさに、心が動きました。

 

理由もなく、心がグラッと動く瞬間は、

いつもやってくるわけではなくて、

突然やってくる。

だから、「心がムーーブ!」したら、

嬉しいも、悲しいも、

その感動をしっかり捉えて、大事に、沢山重ねて

いきたいなぁと思う今日この頃。

追伸。

私の和菓子で「心がムーーブ!」した妹。

最近「心がムーーブ!」した室礼の素敵な本を紹介してくれました。

「心がムーーブ!」の交換は、さらに最高です!

※6月の告知も近日中に致します。
(ワンデイ3日、12日、通年が、8日となります。)

※通年クラス。4人の定員でスタートしましたが、
6月よりあと2名、枠を広げます。
告知は、6月のお稽古のお知らせの時にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya

★★★今後の教室の予定★★★

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com