和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

王様と朱鷺色。

和菓子と歴史のワークショップにて、

毎年のお楽しみが配られました。

f:id:wagashi-okeya:20200928132453j:image

・虎屋「栗粉餅」

栗の香り、ポクポク感もさることながら、中あんは、御前あんというとてもきめ細かいあん。

幸せの上の表現が欲しい、、というお味です。

 

ワークショップの先生は、

虎屋の栗蒸しが大好物だそうで、、

そう言われると、、、

いてもたってもいられなくなり、、早速購入。

f:id:wagashi-okeya:20200928132735j:image

・虎屋「栗蒸し羊羹」

私に付き合って、数々の栗蒸しを食べ、

栗蒸しには、少々、うるさい娘たち。

初の虎屋の栗蒸しを頬ばると、間髪入れず、

「これ、王様!栗蒸しの王様。」と。

あんこに、小麦粉と葛粉を加えて、

蒸しただけの素朴な栗蒸し羊羹。

素朴さより、上品さが際立ち、

美味しいを超えて、

まさに、王様という表現がぴったり。

これは、一重に、あんこへのこだわり、

いがに一つしか入っていない一粒栗へのこだわり、職人の技術、熱意、、

そうゆう思いがかさなった極上の味でした。

栗蒸し羊羹から、思いを込めるということが伝わり、とっても、勉強になりました。

f:id:wagashi-okeya:20200928133021j:image

・虎屋「小型羊羹イスパハン」

ちなみに、虎屋パリ店出店40周年を記念した

パリのマカロンで有名なピエールエルメ

コラボした羊羹もありました。

古いものを守りながら、新しい風も吹かせる。

守って、挑戦、、老舗にあぐらをかかず、、

その情熱にロックを感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上越新幹線MAXとき号が年内で運転終了するそうです。
長い間、故郷へのあらゆる時を運んでくれて、
心から感謝です。

そんな朱鷺にまつわるお菓子を。

f:id:wagashi-okeya:20200928135607j:image

外郎「ときいろ〜はばたき」

朱鷺が、羽を広げ、飛ぶときだけにみせる
淡く可愛らしいピンクの朱鷺色。
昔、世阿弥島流しされたという
少し物悲しい佐渡の青空を、
あたたかくて優しい朱鷺色の羽をひろげ、
悠々と飛んでいるイメージで。
佐渡金山の金粉も、はらりと。

 

羽をとじている朱鷺をイメージして。

f:id:wagashi-okeya:20200928133656j:image

外郎「ときいろ〜羽やすめ」

 

f:id:wagashi-okeya:20200928133745j:image

・お干菓子「紅葉」
寒さが一段深まり、
葉っぱも、赤く染まってきました。
紅葉狩り、、行きたいですねぇ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、散歩中に聴いた玉置浩二さんの
プレゼントという曲に、
素敵な歌詞をみつけました。

♪悲しいこともそっと抱いてごらん。
それは、優しさにいつかかわるんだ♪

いろんな事が起きている昨今。
悲しい経験も、
いつか、、
優しさという奥行きに変わっていくならば、
それは、プレゼントになるかもしれないですね。

f:id:wagashi-okeya:20200928145318j:image

朝散歩の収穫。美しい木漏れ日。

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★ 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

  暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みします。三月は、去年中止になったお花見の和菓子のリベンジ🔥を2クラスで考えております。よろしくお願い致します。