和菓子教室 おけや

千葉県柏市にて和菓子教室 おけやを主宰しております。季節の和菓子と皆様を繋ぐ場所になれれば、嬉しく思います。

十五夜、十六夜。

お月さまみえましたね!!
部屋の灯りをおとして、 

月明かりを楽しんでます。

f:id:wagashi-okeya:20201001202915j:image

・道明寺かん 「月の宵」

 

明日、十六夜が、満月だそうですね。

f:id:wagashi-okeya:20201001203025j:image
・黒糖羊羹、栗羊羹「十六夜

友人から頂いた茨城県岩間の美味しい栗。

娘は、栗という素材だけでいうと、、

十分美味しい、と○やさんの栗きんとんより、

香りと味の点で、岩間の栗の方が上だそう。

個人的見解ですが、、すごい!すごい!

そこで、ストックしていた栗餡を使って、栗だけで羊羹をつくりましたら、月まで昇っていきそうになりました。(笑)

 

この夏は、夜散歩が、お気に入りでした。
手賀沼越しの向こうの家々の灯り。
夜空にうかぶ月や星。
夏の優しい夜風。
静寂の中、全てが美しかったです。

f:id:wagashi-okeya:20201001203606j:image

そんな夏にみた満月も、とても綺麗でした。

塾帰りに違う場所で、
娘もみていた同じ満月でしたが、
流れ星まで、みれた娘。
興奮して、流れ星の話をしてくれました。

 

『真砂なす 数なき星の 其の中に 吾に向いて 光る星あり』正岡子規

〈夜空に浮かぶ砂粒のような数えきれない沢山の星。その中に、私に向かって光っている星がある〉

f:id:wagashi-okeya:20201001203806j:image

・道明寺かん 「流れ星」

 

秋の夜明け前の空。 

f:id:wagashi-okeya:20201001203848j:image
ホクロみたいな星をひとつ見つけました。
どこでしょう??

 

漆黒の夜に、優しくふく風が
秋が近づき、少し切ない風に感じるように。
もう十五夜なんですね。

f:id:wagashi-okeya:20201001203916j:image

・月餅「月うさぎ」

 

コロナ禍で、全然会えていない友人達。
お月見で、みんなも夜空をみているかな?
みんな、元気で心健やかに過ごしていてくれたら、、
と心から祈ります。

 

f:id:wagashi-okeya:20201001204021j:image

最後は、情熱の燃ゆる朝日!!

 

和菓子教室 おけや

★インスタはこちら★→@wagashi_okeya 

★★★今後の教室の予定★★★ 

wagashi-okeya.hatenablog.com

wagashi-okeya.hatenablog.com

  暫くは、少人数、小規模の教室となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 

誠に勝手ながら、来年、一月、二月は、教室をお休みします。三月は、去年中止になったお花見の和菓子のリベンジ🔥を2クラスで考えております。よろしくお願い致します。